読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
気分は名探偵 著者:我孫子 武丸、貫井 徳郎他


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:44点 採点内訳へ



≪梗概≫
犯行現場へようこそ。名手6人、極上の謎できました!
列車、別荘、学園、・・・謎多き事件現場に、本格推理のリーダーたちが、あなたを招く!!
【目次】
ガラスの檻の殺人(有栖川有栖)/蝶番の問題(貫井徳郎)/二つの凶器(麻耶雄嵩)/十五分間の出来事(霧舎巧)/漂流者(我孫子武丸)/ヒュドラ第十の首(法月綸太郎)







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
私の好きな人たちばかりのミステリ集!つまらない訳がない!犯人当てなら、頭の体操にもなるし!




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
あ~あ、という溜息とともに、本を閉じました。アッと驚くような結末がなかったのが、まず不満!知識が私にはわからないようなちょっとアンフェアな犯人当てがあって、更に不満!・・・従来の各著者の作品と比べると数ランク落ちる印象でした。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
一番面白かった作品:漂流者(我孫子武丸)
↓以下、ネタバレ反転
解決編で一番ストレートかつ、うまいオチだったと思います。私もこういう読者を錯覚に陥らせる展開と構成は大好きです。
犯人当てとしてよく出来ていると思った作品:ガラスの檻の殺人(有栖川有栖)
↓以下、ネタバレ反転
一番、真面目に考えていれば、犯人を当てられる可能性があると思いました。ちなみに、タバコ屋が怪しいと思っていましたが、漠然とです。自動販売機とは・・・



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
ちょっと難しすぎでしょ的作品:蝶番の問題(貫井徳郎)
↓以下、ネタバレ反転
貫井徳郎作品好きとしては、一番期待していただけに、この解決は納得いかないものでした。確かに、指でつついたとか伏線はあったみたいですが・・・個人的にはなんかスッキリしませんでした。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
十五分間の出来事(霧舎巧):≪新幹線パーサー刑事≫はないんじゃないでしょうか・・・一気に、安っぽくなったような・・・



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
最近、こういう本格推理小説から遠ざかっていたので、素直に楽しめませんでした。なんか小難しすぎる気が・・・ちなみに、私はもちろん一つも当たりませんでした・・・だから、評価が低いというわけではありませんが・・・

スポンサーサイト

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/93-cb635e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。