読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

▲TOP
てのひらの迷路 著者:石田 衣良


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:76点 採点内訳へ



≪梗概≫
石田衣良のパーソナルな声がきこえてくる、贅沢な、贅沢な24篇のショートショート。24のまえ書きつきです。
【目次】
ナンバーズ/旅する本/完璧な砂時計/無職の空/銀紙の星/ひとりぼっちの世界/ウエイトレスの天才/0.03mm/書棚と旅する男/タクシー/終わりのない散歩/片脚/左手/レイン、レイン、レイン/ジェラシー/オリンピックの人/LOST IN 渋谷/地の精/イン・ザ・カラオケボックス/I氏の生活と意見/コンプレックス/短編小説のレシピ/最期と、最期のひとつまえの嘘/さよなら さよなら さよなら







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
石田衣良作品のショートショート・・・外れはないだろう。軽い物語を読みたい気分だったので・・・




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
前書きのせいもあり、読後の印象がどちらかというとエッセイ集に近いイメージでした。もっと違う物語を想像していたので、期待とは異なりましたが、私小説ベースの石田衣良さんの日常や頭の中をちょっとのぞけて楽しかった、という感想です。あと、それぞれが原稿用紙10枚という短い分量なのに、きっちりとひとつの物語に収まっていたこともあり、ほとんどの作品が読後感もとっても爽やかでした!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
一番好きな作品『旅する本』
↓以下、ネタバレ反転
私もこの本を拾いたい!私にはどんな物語を読ませてくれるんだろうと、想像しただけで楽しくなりました!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
ちょっとイマイチだった作品『片脚』『左手』
↓以下、ネタバレ反転
片脚と左手が喋っている姿と、それに愛情を注いでいる男女の姿を想像して・・・ちょっと気持ち悪いと思っちゃいました・・・残念ながら私はファンタジーな気分には浸れませんでした



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
石田衣良さんの本や人に対する優しさを感じられた作品集でした。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
『さよなら さよなら さよなら』はとってもいいシメの物語でした!とっても爽やかで、優しい物語たちに浸ることができて、大分癒された感じ!
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/91-89367c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書日記No.44

いよいよ関東も梅雨入り・・・雨の日にはお家で読書♪そんな幸せな時間のお供は、にゃんこ母直伝レシピのアーモンドクッキーなり。(本を読みながら食べると止まらないんだ、これが。。。)今回の本は当たり!それも大当たり続出です。一冊目・・・石田衣良『てのひらの迷路 にゃんこのココロ【2006/06/09 19:17】

てのひらの迷路

 石田衣良さんのエッセイ的短編小説です。数多くの短編が入っているのですけど、その題材には石田さんの体験や実生活で耳にしたエピソードを元に文章化されたということです。石田さんのお母さんの話、少年期、元恋人、小説を書き始めた話、艶やかな話などです。この本は短 背番号「17」【2006/06/10 19:22】
▲TOP
