読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▲TOP
マドンナ 著者:奥田 英朗


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:69点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
42歳の課長さん、17歳年下のキャリアガールに恋をする。おたくの職場、どうよ?ユーモアとリアリティ。新オフィス小説。
【目次】
マドンナ/ダンス/総務は女房/ボス/パティオ







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
恋愛小説?不倫小説?・・・伊良部先生シリーズの感覚で読み出しました。



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
設定・登場人物たちはみんな普通なのですが、どの物語も展開に妙があって楽しめました。この作品も、伊良部先生シリーズ同様、物語内での主人公の歯痒さ/イライラしている感情などを、私も読みながら同時に感じられたので、とっても楽しめました!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
『ボス』:ラストシーン。薄々読めていましたが、「ノー残業デー」の理由が、野球を観に行きたいだけっていうのに、ちょっと笑っちゃいました。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
『総務は女房』:こんな不正に対して潔癖症な営業マンだったら・・・出世街道まっしぐらの素晴らしい営業成績を達成できたのだろうか?



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
主人公も部下も上司も取引先も、こんな人たち現実世界にいっぱいいますね。絶対!



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
40代男性の課長さんぐらいの人を中心とした営業マンの方々へ著者より贈られたストレス発散・共感を呼ぶであろう一冊ですね。主人公たちが感じるジレンマがとってもリアリティがあって楽しめました。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
TBありがとうございます
ご訪問ありがとうございました。
かなり共感する部分も多く、ワタシ的には凄い好きな作品でした。
このテンプレート、おもしろいですね!
作品の情報や感想がとてもわかりやすく、見やすいです。
これからも頑張って下さい。
【2006/06/02 10:43】 URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集]


TBありがとうございました。
奥田英朗さんの作品はホントにおもしろいですね。
今後もいろいろな作品を読んでいきたいです。

【2006/06/02 20:49】 URL | sakurako #- [ 編集]


>ぽちさん
やっぱり、共感しちゃいますよね。おそるべし奥田英朗です!
>sakurakoさん
ちなみに、私は次は「ガール」を購入してみました
【2006/06/03 00:47】 URL | KORO #- [ 編集]


KOROさん、こんばんわ(^^)
奥田さんの作品は、どれもこれも本当に面白いですね。
できれば、初期の頃の『最悪』とか『邪魔』みたいなのも、また読みたい気はするのですが…。では、では。
【2006/06/03 01:07】 URL | uririn #- [ 編集]


>uririnさん
奥田初期作品にもそのうち手をだしてみようと思っています。テイストが全然違いそうなので、ちょっと手が出ていません・・・
【2006/06/04 00:54】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/85-1ac0c44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マドンナ」奥田英朗

5話の短編集。 5話とも、一般企業の課長という肩書きを持った40代男性が主人公。 そんな課長さんが恋をしたり、息子に危惧したり、会社の慣習に不満を持ったり、上司のやり方についていけなかったり、見知らぬ老人に父を重ねたり。 一般企業の課長さんは、こんな感じなんだ テンポ。【2006/06/02 12:10】

「マドンナ」奥田英朗 読みました

マドンナ販売元 : Amazon.co.jp 本価格 : ¥[タイトル] マドンナ[著者] 奥田 英朗[種類] 文庫[発売日] 2005-12[出版社] 講談社>>Seesaa ショッピングで買う 40代の管理職ビジネスマンを主人公とする短編集。「マドンナ」では部下の美人女子社員への恋心、 悠紀 朋 「本来無一物」【2006/06/02 15:26】

『マドンナ』奥田英朗

マドンナ奥田 英朗 2005年 講談社文庫★★★★★これまで思いきったことは何ひとつしてこなかった。周囲がそうするように大学を出て、会社に就職した。結婚して家を建てた。口では自分を一匹狼タイプだと言っていたが、そんなものは嘘だ。結果を恐れ、欲望を抑えてば ほんだらけ【2006/06/03 00:42】
▲TOP
