読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


▲TOP
包帯クラブ 著者:天童 荒太


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:80点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
これは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした、ある小さなクラブの記録であり、途中報告書だ…。いまの社会を生きがたいと感じている若い人たちに語りかける、傷ついた少年少女たちの感動的な物語。 『家族狩り』『永遠の仔』の作者が、この時代に生きる人たち、特に、いまの社会が生き難いと感じている若い人たちに語りかける、6年ぶりの書き下ろし小説。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
なんか変なタイトルだけと・・・帯曰く、感動作?・・・そこそこ楽めそう?



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
読書中からして『包帯クラブ』に参加したくなりました!
↓以下、ネタバレ反転
心の傷を『包帯を巻く』という行為とともに目に見せることで、少しでも軽くし、記憶にとどめておく・・・とっても、爽やかで心地いい行為と感じました!私も、実際に誰かに立ち会ってもらって、どこかに包帯を巻いてみたくなりました!実際に、著者の周りでやっていること?現実にあったらなんか幸せな感じだな・・・とついつい思っちゃいます。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
心に残った台詞!
↓以下、ネタバレ反転
「だったら、血を止めればいいんじゃないの」・・・まさに、人生の真理をついた言葉ですよね。こういう前向きな物語は大好きです!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
いろんな傷を入れたかったんでしょうがギモの同性愛っていうのは・・・必要なかったんじゃ・・・特にその後の伏線でもなんでもないし・・・なんか『キモい』に見えて、イマイチなキャラでしかなくなってたし・・・



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
基本的には大人びた高校生ですが、好感は持てました。但し、ネーミングだけもうちょっと考えてほしかった・・・ワラ、タンシオ、ディノじゃ、変な意味でB級小説にまで質が下がってしまう・・・もったいない
↓以下、ネタバレ反転
各登場人物たちの報告も、違和感なく後日談を読めて、楽しめました!



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
『包帯クラブ』が実在したら、ホントに世界平和にちょっとだけ貢献できるのでは・・・なんて思いました!とっても、爽やかな高校生たちの新たな試みを心地よい文章とともに堪能できて、少なくとも私は幸せに・・・心に傷を持つ人に明るい明日を与えてくれるの一冊ですね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

KOROさん、TBとコメントありがとうございます。
登場人物達の名前ですが、確かに最初は読んでいてちょっと
気恥ずかしかったですかねぇ。
マンガかアニメっぽいというか。
でも、彼らの言う台詞や発想は印象的でした。
【2006/05/30 00:43】 URL | 雪芽 #6facQlv. [ 編集]


KOROさん、こんばんは!
最初躊躇していたこの作品、でも読み始めてみるとどんどん和んでいる
自分がいました。いろいろと負ってきた傷も少し治癒されたのかなー
なんて思っていたり。
ネーミングは確かにちょっと…と引いていました(笑)
もしかしたら読んでいなかったかもしれないこの作品。
思い切って読んでみて本当に良かった。心からそう思います。
TBさせていただきました。
【2006/05/30 22:47】 URL | リサ #yl2HcnkM [ 編集]


>雪芽さん
こんにちわ。私もだんだん物語りに引き込まれていったひとりです。
>リサさん
こんにちわ。私も、なんとなく手に取らなければ、一生読むことがなかった作品だったと思います。でも、手にとってよかったです。
【2006/06/01 09:21】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/81-cf429cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天童荒太『包帯クラブ』●

 2006.2.10初版。天童荒太6年ぶりの書き下ろし。少年少女向け癒し小説(な... 駄犬堂書店 : Weblog【2006/05/29 01:28】

「包帯クラブ」天童荒太

タイトル:包帯クラブ著者  :天童荒太出版社 :ちくまプリマー新書読書期間:2006/04/05 - 2006/04/06お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]これは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした、ある小さなクラブの記録であり、途中報告書 AOCHAN-Blog【2006/05/29 19:10】

包帯クラブ/天童荒太

小説買ったの超久々だったんだけど、ヒットです![emoji:23]ちょっと変わった中高生が出てくる本・漫画が大好きなあたしには鼻血物[emoji:104]途中途中に今現在の(と思われる)登場人 スゥ。【2006/05/29 20:50】

『包帯クラブ』天童荒太

包帯クラブ The Bandage Club天童 荒太 2006年 ちくまプリマー新書 ¥760★★★★★おれは、ただ知りたいんだよ。人がどんな気持ちでいるんだろうって。どんな風に感じてんだろうって。それだけさ。でも、それだけって言うから、よく怒られちゃうんだ。何もできな ほんだらけ【2006/05/29 23:29】

「包帯クラブ」

天童 荒太 The Bandage Club“傷ついた少年少女たちは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした……。”天童荒太6年ぶりの書き下ろし長編小説ということで読んでみた。この本、本屋に行くとたくさん平積みにされて置かれている。手に取っては迷い、どうし コンパス・ローズ 【2006/05/30 00:37】

『包帯クラブ』天童荒太

包帯クラブ The Bandage Club天童 荒太ちくまプリマー新書2006-02-07by G-Toolsこれは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした、ある小さなクラブの記録であり、途中報告書だ…。いまの社会を生きがたいと感じている若い人たちに語りかける、傷ついた少年 ひなたでゆるり【2006/05/30 22:44】

(書評)包帯クラブ

著者:天童荒太 包帯クラブ The Bandage Club価格:¥ 798(税 たこの感想文【2006/09/21 21:50】
▲TOP
