読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
リレキショ 著者:中村 航


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:75点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
大切なのは意志と勇気。それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ―“姉さん”に拾われて“半沢良”になった僕。ある日届いた一通の招待状をきっかけに、いつもと少しだけ違う世界が、ひっそりと動き始める。深夜のガソリンスタンドが世界を照らし出す、都会の青春ファンタジー。第三九回文藝賞受賞作。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
『100回泣くこと』がわりと良かったので、とりあえず読んでみよう!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
あいかわらずいい雰囲気の作品でした。激しい感情は生まれないのですが、静かに優しく私を包んでくれるような物語でした。
↓以下、ネタバレ反転
『リレキショ』というカタカナのタイトルが気にはなっていたのですが、本編で『履歴書』(表)と『リレキショ』(裏)という使い分けをしているのが楽しいですね。とっても新鮮な感じがしました。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
作品中に何度も出てくる『どこでもいける切符』という言葉とっても好きで、頭に残りました。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
『100回泣くこと』『夏休み』もそうでしたが、中村航作品では毎回何かものを直している気がします。再生というテーマがあるんでしょうか?なんか楽しい気分になれていいネタですよね・・・ちなみに今回は自転車!なんか私ものりたくなってきた



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
主人公『半沢良』(仮名)は記憶喪失か、または全く別のSF的存在かとも思っていたんですが・・・『ホッシー』と過去の名前を覚えていたんで・・・このあたりの説明がないことに対しては、ちょっと不満もありつつ、この作品の持つ不思議な雰囲気からするとOKかも、とひとり納得しました。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
都会のファンタジーというキャッチコピーそのままという印象です。特別なことはないはずなのですが、なんかファンタジーだなぁと感じました。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/80-3b4b9dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。