読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


▲TOP
町長選挙 著者:奥田 英朗


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:82点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。トンデモ精神科医の暴走ぶり健在。
【目次】
オーナー/アンポンマン/カリスマ稼業/町長選挙







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
このところ連続して読んでいる伊良部医師シリーズ。面白さに、間違いないでしょう!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
面白かった…でも、期待通りかというと、ちょっと違う。いつものハイテンポな物語は良かったけど、伊良部医師の活躍においてのハチャメチャ度が少し低い気が…オチも弱いものが多かったし…しかも、『町長選挙』以外の三作品が著名人が主人公の時事ネタで、なんか違和感が…伊良部パパの影響力が段々と強くなってきて、身近じゃなくなってきてます…といっても、面白いことは面白かったのですが!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
『オーナー』…ラストでオーナーが優しくなっていく過程は、このシリーズらしさがあり◎…但し、その他の作品についてはなんか無理矢理って感じがしました…



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
『アンポンマン』…病気の解決策がひらがなの勉強?…伊良部医師の役割ほぼゼロ…
『カリスマ稼業』…根本的な解決になってないんじゃ…5年間はまた苦しむの?…
『町長選挙』…問題解決が棒倒しって…たまたま昔やってた行事っていうのも、都合よすぎるんじゃ…




≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
看護婦マユミさんが、バンドをやっている設定に…なんかイメージではない…もっと謎の女のままの方が楽しめた気がします…



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
次回作期待…もとの一般人相手の傲慢&計算ずく(?)の伊良部医師をもう一度…

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

はじめまして。
確かに伊良部パパの力あっての…って言うのが気になりますよね。
伊良部先生はそういう政治的なこととは無縁なままのほほんとしていて欲しいです。
【2006/05/22 21:17】 URL | なな #lx48Me5U [ 編集]

TBどうも
TBありがとうございました。
伊良部のパパっていったい何者?という感じのすごすぎる人物設定ですよね、確かに。
KOROさんはご自身でも小説を書いていらっしゃるのですか。読書情報参考にさせていただきます。
【2006/05/23 00:49】 URL | ての #EBUSheBA [ 編集]


>ななさん
伊良部先生のパパもそのうち登場させて欲しいですよね。おんなじキャラだったりして・・・
>てのさん
パパの偉大さが伊良部先生をこう育てたのかもしれませんね。・・・あと、私の小説のほうも試しに読んでみてください。感想もらえると嬉しいです。
【2006/05/23 10:10】 URL | KORO #- [ 編集]


マユミさんのキャラ、急に変わった気がします。ほんと、まったく同感です。もっと大人な感じがしてたのですが…。では、では。
【2006/05/23 23:57】 URL | uririn #- [ 編集]


>uririnさん
マユミさんには次回作でまた違う魅力をみせてほしいですね
【2006/05/25 18:57】 URL | KORO #- [ 編集]

TBありがとうございます
はじめまして!
簡単な感想しか書いてないのに、TBして頂いて本当に
有難うございました。KOROさんの感想楽しく拝見致しました。
確かに初期の伊良部先生のほうがはっちゃけているような…
気がします。
奥田英朗著の作品は面白いですね!
また遊びに伺わせて頂きますね。ヨロシクお願いします。
こちらもTBさせて頂きます。
【2006/05/29 00:36】 URL | neko #17ClnxRY [ 編集]


>nekoさん
伊良部先生ははっちゃけているところがみたいですよね。それと、『柳沢教授』みたいなところも確かにありますね・・・
【2006/05/29 01:01】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/75-8d98aa61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「町長選挙」奥田英朗

町長選挙精神科医・伊良部先生の第三弾。「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」の4編収録。前作を読んだのはブログを始める前。「空中ブランコ」「イン・ザ・プール」の順に読んだのでした。その順で読んだからか、続けて読んだからなのか「イン・ザ・ ナナメモ【2006/05/22 21:21】

「町長選挙」奥田英朗

町長選挙発売元: 文藝春秋価格: ¥ 1,300発売日: 2006/04posted with Socialtunes at 2006/05/09えーっと、私、時事ネタにあまり詳しくないので知らないかもしれないんですが、どこかの離島で違法な賄賂しまくりの白熱した町長選挙をやって話題になったことって、ありました 本を読む女。改訂版【2006/05/23 00:20】

2006/05/21

『町長選挙』(奥田英朗著)を読んだ。期待しすぎているのを自覚しながら、少し物足りなく感じ、残念。実在の人物のほうが変だから、伊良部の変ぶりがあまり感じられなかった。が、意地悪な意見を堂々と書いているのが彼らしい、と好意的に思っている続編が出れば、ま... m's box【2006/05/23 16:45】

『町長選挙』奥田英朗

町長選挙奥田 英朗 2006年 文藝春秋★★★★★神経科がある地下に行くと、そこは薄暗く、すえたような臭いがした。おい、ここかよ。そうひとりごちてドアをノックする。中から「いらっしゃーい」という甲高い声が聞こえ、中に入るとよく太った中年の男がいた。名札に ほんだらけ【2006/05/23 23:39】

『町長選挙』 奥田 英朗 著

『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』の続編・・・伊良部精神科医のお話し。うむむ、今回の患者は、なんだか想像出来る実在の人物が数名・・・。前回は架空の人物やったのに。またもや、主人は電車でこの本を読んでて一箇所耐え切れず声を出して笑ったらしい。(苦笑)うむ、 ぼんわり人生【2006/05/29 00:39】

「町長選挙」奥田英朗

タイトル:町長選挙著者  :奥田英朗出版社 :文藝春秋読書期間:2006/08/04お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]離島に赴任した精神科医の伊良部。そこは、島を二分して争われる町長選挙の真っ最中だった。伊良部もその騒動に巻き込まれてしまい…。「空中 AOCHAN-Blog【2006/08/25 21:58】
▲TOP
