読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

▲TOP
大停電の夜に 主演:豊川 悦司


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:96点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
その時、本当に一緒にいたい人は誰ですか?
クリスマス・イヴが始まる・・・しかし、全ての光が消え東京は暗闇に包まれる。その停電の中で、かつての恋を待つ人・妻と恋人の間で揺れる人・秘めた想いに迷う人・失った愛に向かう人・結婚という幸せを感じていた人・ひとつの恋に別れを告げていた人・上海の恋人を想う人・謎の人工衛星を見付けていた人・生きる事を迷う人・幸せの明かりを灯していた人・ある告白をしていた人・愛する人の真実を知ろうとしていた人。暗闇だからこそ強くなるひとつの想い―。停電の東京でそれぞれの想いが交錯する―。
「東京タワー」源孝志監督作品。12人の男女が織り成す物語を豪華キャストが好演!。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
なんかロマンを感じられる作品で良さそう!特に期待はしてないけど・・・『陽気なギャング・・・』を観て以降ロマンという言葉にはまっています!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
オドロキました!かなり感動しました!ロマンもありました!クリスマスあたりに映画館で観たかったなと感じました!もっと、うるうるしていたことでしょう。
↓以下、ネタバレ反転
やっぱり、個人的にこういういろんな人がうまいこと絡んでいく物語は好きですね。単なる接点ではなくうまいこと、人と人が触れ合って再生していく・・・っていう感じの物語は鑑賞中も後も、とっても心地良い余韻に浸れます。それぞれの人間関係が、大停電の最中だけ崩れて、想いの人や関係ない人と繋がる。でも、・・・大停電が終わるとまたみんな元の人間関係に戻る。ちょっとだけ互いの絆を深めて・・・とってもニクイ演出です



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
窓の外に現れた原田知世・・・トヨエツがベースに手をかけ、メガネを外し、微笑むシーン・・・メチャメチャ目頭が熱くなりました!その時の背景=トヨエツの店&路地に飾られたキャンドルの数々と、降り出した雪もあいまって生まれた、幻想的なこの映像世界に浸りきっていました。鑑賞後、早速キャンドルをたくさん買って部屋に並べたくなっています



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
吉川晃司!やっぱり神出鬼没・華麗荘厳です!・・・私のイメージだけかもしれませんが・・・寺島しのぶを追うときの走り方!改札の飛び越え方!地下鉄内で物をもらった後の表情!地下道での叫び!でも、『赤坂はどっちだ!』って困ったり!でも、誰にも聞かず自分の息子の幼稚園を見つけたり!サンタのカッコをしていたり!そして、サンタの白い髭で涙をぬぐったり!・・・カッコイイ!これぞ九州男児!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
全員がいい味を出していましたが、特に宇津井健の一連の物語がとても好きです。ムッっとして家を飛び出して、マスタング(オープンカー)を直結して盗み出し、高速に乗れなかったからといって舌打ち。関係ない人の子どもの出産に立ち会って歓喜し、たまたま居合わせた人たちとバーへ!最後には、奥さんに『行ってやれよ』の一言!ジーンときちゃいました!・・・それに、とってもオチャメで、暗い方へ進みがちなこの物語に光を与えてくれました。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
とにかく停電後の街の明かりが消えた東京の闇と青白い光の景色が,
とても幻想的で美しかった!もちろん、闇にゆれる数々のキャンドルたちも・・・しっかりと構成されたストーリーも含めて、こんなにも美しい映画だとは思ってもいませんでした!大好きな人と一緒に観たい映画ですね!
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント
TBありがとうございました
はじめまして。
コメント & TBありがとうございます。

私も部屋を暗くして観てました。
綺麗な映像でしたね~♪
ロウソク一杯の空間。
一度家でもやってみたいものです。
【2006/05/15 18:57】 URL | さやえんどう #- [ 編集]


>さやえんどうさん
早速、キャンドルを買いあさっています!そのうち、部屋いっぱいの・・・計画中!
【2006/05/16 00:21】 URL | KORO #- [ 編集]


こんにちわ!
コメント&TBありがとうございました。
DVD購入してから、3回観ました。
やっぱり、同じところで、ジーンときて、同じところで、クスッと
笑ってしまいます。
そして、最後に、ホンワカ優しい気持ちになれますね。
私もキャンドルを自分で作ってみたいなぁと・・・。
キャンドルの炎って、ホントに幻想的ですよね。
【2006/05/16 19:15】 URL | スウ #- [ 編集]


>スウさん
キャンドルの光って本当に良いですよね。では
【2006/05/21 23:04】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/68-08493e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まったり

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) 販売元:角川エンタテ とどのつまり【2006/05/15 18:56】

大停電の夜に

東京のクリスマスイヴの夜に、大停電が起きる。豪華キャストで繰り広げられる大停電の大都会で繰り広げられるドラマの数々。不倫相手と別れることになり、泣きじゃくっているところでエレベーターに乗り閉じこめられてしまった女、乳ガンになって明日手術で乳房を切除しなく じゆさの冒険記【2006/05/15 19:21】

大停電の夜に

悪くはないけど良くもない。 映像と音楽はキレイだったけれど、見終わって心に温もりが残らなかった。  ロウソクの灯りでファンタジーっぽく楽しめばいいのかもしれないけれど。。。 色即是空日記+α【2006/05/19 21:36】
▲TOP
