読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

▲TOP
アクアポリスQ 著者:津原 泰水


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:53点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
水没都市Q市の沖合に浮かび、シーチューブで本土と繋がれた巨大人工島「アクアポリス」。スーパー・サイエンス・スクールに通うタイチの前に、「J」と名乗る女設計士が現れ、突如「きみは濡女を見たはずだ」と告げる。年齢も国籍も不詳のこの女は、みずからを蘆屋道満の末裔、そしてアクアポリスの守護者であると称した―。愛する街を守るため、少年は立ち上がる決意をする!







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
幻想的な近未来のミステリーなんだろうな、わくわく!




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
この物語を読んで改めて思ったこと・・・近未来のSF作品は実写・CG問わず、映像作品でないと私としては楽しめないかも・・・本として読むと、イメージが全然湧いてきませんでした!最初の数ページのアクアポリスの設定と景色はなんとか描けていましたが、それ以降は・・・PPだ、エンプティだ、稀薄者(ペール)という単語が出てきた段階で既にギブアップ気味・・・牛鬼&濡女で完全に駄目だと悟りました。話のテンポはまあまあだったんで、単語と世界観についていける人にとっては面白い作品なのかなとも思いましたが・・・やっぱり私には無理でした。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
ゴショウメがでてきて早々にあっけなく死んだのにはビックリ。名前からして特殊な能力があって、それで…なんて一瞬思った直後に、人物像(顔/姿/年齢)が全く浮かばないままいなくなってしまいました・・・なんか、もやもや



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
祠の下の五角形に絵を描いただけで、なんでQ市の滅亡を救えたんでしょう・・・それ以前に、指を噛み切った血で壁一面に絵を描けるものでしょうか?出血多量で・・・まあ、途中から物語においていかれた私としては、この結末が理解できないのも当然かもしれませんが・・・



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
なんか、中途半端に意味もなく登場してはほったらかしの人たちが多かった気がするんですが・・・



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
ライトノベルと割り切って、挿絵でもあってくれたらまだ世界には入れたのかも・・・表紙/裏表紙の裏の絵だけではちょっと・・・
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/59-68cc5e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
