読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
世にも奇妙な物語(北川悦吏子の特別編)


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:80点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
いつまでもいつまでも、昔の男を待ち続ける純粋で無垢な女の狂気を描いた「昔みたい」、まじめ一徹のサラリーマンが一世一代のダジャレを発表するに至る「つまらない男」、ほんのいたずらに書いたメッセージから理想の恋人が現れた「伝言版」、『世にも奇妙な物語』史上不朽の名作と言われる「ズンドコベロンチョ」等、ユーモアたっぷりのプチホラー8編。
【目次】
もうひとりの花嫁/昔みたい/ズンドコベロンチョ/伝言板/つまらない男/大蒜/隣の声/すみません、握手してください







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
表紙が楽しい!あと、『ズンドコベロンチョ』ってドラマで観たなぁ・・・。



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
なつかしい!・・・『世にも奇妙な物語』ファンの私としては、どれもドラマで観た記憶がある作品でした!文章が読みやすく書かれているので、ドラマのイメージが容易にフラッシュバックされ、とても楽しめました!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
『もうひとりの花嫁』での綺麗な映像が想起され、じんわりきました。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
つっこみどころ満載&整合性がない&もやもやとしたまま終わるのが、『世にも奇妙な・・・』のよさ、というのが私の見解です・・・普通の小説だと文句を言いたくなるところですが・・・個人的な思い入れもあって・・・そのことでの悪いイメージが、あまり生まれません。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
『ズンドコベロンチョ』での困った表情の草刈正雄を思い出し、ニンマリしました。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
『世にも奇妙な物語』が雰囲気を残したまま、うまいこと小説化された作品でした。読了後、とても満足しています。
※今回はネタバレ的なコメントがでなかったのも、奇妙?
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/45-438afcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。