読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

▲TOP
結婚なんてしたくない 著者:黒田 研二


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:86点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
結婚を意識しながらも、シングルライフを満喫する5人の男たち。ナンパ男、アニメ・オタク、同性愛者、パラサイトシングル、結婚に価値を見出せない男。そんな彼らの前に“運命の女”が突然現れ、やがて平凡な日常生活が崩れていく。共感度120%の傑作エンターテインメント小説。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
青春?恋愛?どんな話?



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
ミステリーでした!それも、高速展開、一気に駆け抜ける型のエンターテイメント作品でした!満足度大!
↓以下、ネタバレ反転
殺人はありませんが結婚詐欺の話で、謎めいた感じがあって面白かったです。といっても、同一女性による詐欺だという推測は早々につくものの、読みやすくハイテンポな5人の視点の変更と結末までの収束がうまくはまっていたと思います。ちなみに、『結婚なんてしたくない』って言いながら、最後にはみんな結婚するんだろうなと思いながら読んでいたんですが、この物語内では誰も結婚しなかったのは、ちょっと予想が外れて悔しい。ただ、後ろ向きだった5人が5人とも結婚(=幸せ)に前向きで終わる結末は後味は◎でした。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
本編とは関係ありませんが、好きな引用文。
冒頭に書かれた『結婚をするとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった』は本書の始まりとして最高のスタートと感じました。これに対して、
↓以下、ネタバレ反転
ラストの引用文『結婚したまえ。君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ。君は後悔するだろう』の言葉で、読み終わったあとのスッキリ感が倍増しました!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
三十半ばの独身のナンパ男がそんなに簡単に子供になつくでしょうか?焼き鳥屋店長のホームレス化は無理矢理ではないでしょうか?…その他いろいろありましたが…登場人物が人物だけにまあいっかと思えました



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
テーマ3で書き忘れたこと…
↓以下、ネタバレ反転
とても美人な女詐欺師…想像が容易い…但し…30歳前で…子持ちで…×イチで…なんか本編にでてくる女性たちとどんどんイメージからかけ離れていったのは私だけ?まあ、詐欺しだからって言う理由で有?



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
いろんなタイプのシチュエーションと登場人物たちに、男性なら共感?女性も共感?私は共感!決して、結婚についての完全否定小説ではないので、いろんな人にお気楽に読んでほしい!どちらかというと葛藤小説?20~30代の独身の人には特にオススメ?
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

KOROさん、はじめまして。
リンクをたどってうかがいました。
同じ本の記事をトラックバックさせていただきます。
テーマ3については、まったく同じことを私も感じました(笑)。
黒田さんの作品としては、明るい内容でしたね。
コメントやトラバ返しなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
【2006/06/26 18:14】 URL | 藍色 #- [ 編集]


KOROさん、ご訪問、コメント、トラバありがとうございます。
黒田さんの作品、ネタが途中でわかりがちですけど、ラストまで読んでみると楽しめることもありますね。
また合う記事がありましたら(たぶん過去分になっちゃいますけど)
コメント、トラバさせてさせていただけるとうれしいです。
こちらからも、またうかがいますね。
【2006/06/28 18:13】 URL | 藍色 #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/44-0e902866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚なんてしたくない、黒田研二

イラストは浦野周平。「ウェディングドレス」で第16回メフィスト賞を受賞デビュー。「ガラス細工のマトリョーシカ」「幻影のペルセポネ」「今日を忘れた明日の僕へ」「ふたり探偵」「笑殺魔」「闇匣」「クレイジー・ 粋な提案【2006/06/26 18:16】
▲TOP
