読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
恋愛中毒 著者:山本 文緒


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:84点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
もう神様にお願いするのはやめよう。―どうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。哀しい祈りを貫きとおそうとする水無月。彼女の堅く閉ざされた心に、小説家創路は強引に踏み込んできた。人を愛することがなければこれほど苦しむ事もなかったのに。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
まあ、普通の恋愛小説だろう・・・なんかドロドロ系かな?



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
とても、ドロドロ系でした。
↓以下、ネタバレ反転
但し、私の嫌いなありきたりのドロドロ小説というイメージで読んでいただけに、ちょっとしたひねりがあって驚きと楽しみを感じながら読めました。新入社員の前フリがあって、水無月の話が始まる展開や、水無月圭子というのがペンネームであること、最後にストーカー/逮捕歴が明らかになる・・・といったトリック(?)が、個人的に満足のいく物語という印象でしめくくれました。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
『恋は人を壊す』この始まり方が結構好きで、そのまま物語に没頭できました。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
読了後、個人的に『恋愛中毒』という作品の題名がしっくりきませんでした。決して、恋愛に依存(中毒)していたわけじゃないですから・・・恋だ愛だって話でもなかったですから・・・でも、まあある意味中毒ってとこはあってるし・・・ストーカー中毒ってタイトルもなんだし・・・まあ、いいんでしょうか?



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
『気になったポイント』(人物編)
↓以下、ネタバレ反転
えっ~!萩原が最初の男だったの!・・・で、何で萩原のときは何もなし?



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
いい意味で予想を裏切られました!個人的には満足できました。但し、気持ちのいい爽やかな純愛小説をご希望の方には不向き・・・勘違いしそうなタイトルでしたね。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/30-617b975f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。