読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
終末のフール 著者:伊坂 幸太郎


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:91点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されてから5年が経った・・・その瞬間をあなたは誰と迎えますか。世界が終わる前の、叫びとため息の8つの物語。
【目次
「終末のフール」「太陽のシール」「籠城のビール」「冬眠のガール」「鋼鉄のウール」「天体のヨール」「演劇のオール」「深海のポール」







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
伊坂幸太郎作品新作だ!読まなきゃ!・・・&表紙がカッコイイ!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
予想に違わず、伊坂幸太郎作品は読んでいてわくわくしました。相変わらず、8つの物語が全てリンクしていて、それを見つけるのがとても楽しい!設定に関しても今回は特に秀逸!地球の滅亡がわかってから5年、そして滅亡の時まで残り3年・・・この微妙な状況下が物語に不思議な魅力を持っていると感じました。




≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
特に、『籠城のビール』の展開(まさか、ビールに毒・・・一家心中とは・・・)及び、細かい伏線(三年逃げ切ればいいんだろ!楽勝だぜ・・・奇術用のダンボール・・・他)にお手上げ!・・・地球滅亡の基本特殊設定以外にも、こんなにいろんなことやってくれると、完全に『ヒルズタウン』の虜です。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
【求む!】分かった方、教えて下さい!(ネタバレ内の謎)
↓以下、ネタバレ反転
【謎】冬眠のガールとつきあった『身体を、くの字に折って、失神でもしたかのように横たわっていた、男の人』・・・誰?別の物語に登場した誰か?それとも、単なる名無しの人?うわぁぁぁ~、気になる!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
レンタルビデオ屋店長渡部の親父!かっこよすぎ!本作品NO.1・・・ていうか、櫓の上から、海や、町や、ヒルズタウンを見渡したい!



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
8つも物語が違うベクトル、かつ、どれも大満足の内容でした。ただ、ぐっと込み上げるような切ない物語が1話くらい欲しかったかも・・・
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/25-d17bf77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎「終末のフール」 伊坂幸太郎 集英社 1470円 2006/3

 多分、帰っちゃうんだろうなあ・・・。 今、もし、8年後に惑星が地球に衝突し、人類は滅亡しますという話になれば、高校生男子の“まだ”の人たちは大変である。健全な高校生男子の“まだ”の人たちは、全校男子生徒数500人であれば472人は、自分はいずれ童貞を捨てんと 「本のことども」by聖月【2006/05/07 20:34】
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。