読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
SAW2 製作:ジェームズ・ワン


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:90点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
あの≪ジグソウ≫再来!今度の被害者は2人じゃありません!いっぱいです!







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
所詮、続編・・・あの第一弾の衝撃は超えられるはずはないだろう・・・




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
確かに衝撃という意味では超えていません。但し、予算が上がっただけあって、映像・セット・小道具のクォリティがパワーアップ!でもって、驚き&衝撃も前作の水準を維持!全編通して、恐怖が途切れないのは前作以上!
↓以下、ネタバレ反転
特に、中でも恐怖の魅せ方は鳥肌もの!しょっぱなのゲーム(目のあたりに命綱の鍵?・・・!)から堪りません!かなり目をチラチラそらしながら観てました!ちなみに、刑事とジグゾウのかけひきのシーン以外、私はほぼ目を背けながら、恐る恐る覗き見状態・・・たすけてぇえええと叫びながら観ていました!
あと、伏線及びトリックはあいかわらず、秀逸でした。ジグゾウの言葉『あと、2時間私の話に付き合ってくれれば息子は無傷で・・・』&ビデオのトリック&前作のバスルームへの到達&第三弾を思わせるジグゾウの死(?)からアマンダへの引継ぎ・・・どの場面をとっても、誰が見ても筋が分かりやすく、かつ、結末で驚ける作りは最高でした。ただ、基本的に私はグロテクな場面はダメなので、2度目を観る勇気が当分湧きそうにもありませんが・・・




≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
注射ばりの海へアマンダがドボ~ン・・・泣きました、そして、叫びました・・・



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
トリックを考えながら観ていた序盤・・・アマンダが登場したあたり、犯人側の可能性を一瞬思い当たりました・・・が、すぐにそのことや犯人についての推理すら恐怖によって忘れさせられました!実際にトリック自体としては前作の衝撃と比べると大したことはないはずなのですが、おそらく大半の人がそうだったのであろうように、今作鑑賞中の私は恐怖の連続によって思考回路を麻痺&完全停止させられました。この映画の凄いところ(=驚きを生む源)は、『人に考えさせる間を与えない』その点でしょう!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
この映画では基本的にメインの8人についての人物背景やドラマに触れられていません。テンポ/上映時間の問題と単純に必要ないという理由だと思いますが、私としてはその為に半分ぐらいのキャラクターの死の場面が通過点的に過ぎてしまいました。じゃあ、もっとキャラ設定を深く紹介していたら…と考えると、やっぱり今回の恐怖尽くめのテンポが損なわれていたような気もします…※注釈:これは恐怖の為、粗探しができなかった、私の単なる負け惜しみです



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
前作を観られた人、あの恐怖に面白みを感じた人、必見!というか絶対に観てください!後悔はしないはずです!
※注意事項:この映画は、衝撃に弱い方、決して観ない方がいいと思います。いろんな意味で、強い衝撃を受けます。私がオススメできないのは、この点に尽きます!
スポンサーサイト

テーマ:SAWⅡ - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント
はじめまして。
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。
【2006/03/27 15:10】 URL | 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/23-5a8c46d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。