読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
失われた町 著者:三崎 亜記


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:58点 採点内訳へ



≪梗概≫
30年に一度起こる町の「消滅」。忽然と「失われる」住民たち。喪失を抱えて「日常」を生きる残された人々の悲しみ、そして願いとは。大切な誰かを失った者。帰るべき場所を失った者。「消滅」によって人生を狂わされた人々が、運命に導かれるように「失われた町」月ケ瀬に集う。消滅を食い止めることはできるのか?悲しみを乗り越えることはできるのか?時を超えた人と人のつながりを描く物語。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
映画化される『となり町戦争』ほか評判が高いので、興味があった作家でした。失われる町・・・・・・私好みで面白そう!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
正直、がっかり。第一印象=読みにくく、テンポの悪い『図書館戦争』(有川浩著)。いろいろ設定を詰め込んでいるせいで、設定自体が複雑になりすぎ。そのため、肝心の物語にのめりこめぬまま、だらだらとページが進んでしまった。特殊設定は町が消滅することだけ、というシンプルな構成だったら面白かったでしょうが、『分離』や『古楽器』、果ては宗教がらみまで登場してしまったのでゴチャゴチャでした。
↓以下、ネタバレ反転
結局、ラストまでスッキリした解決及び、町の消滅他いろいろな事項への説明のなきまま、終わってしまい不完全燃焼な読了感。とりあえずいろいろなものを詰め込んでみました、というご都合主義な内容も残念。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
私の中のピーク:エピソード1
↓以下、ネタバレ反転
この物語が一番わかりやすかった。特に、ラストの『残光』のあたりはその後の展開を期待させる場面でしたが・・・・・・以降、複雑化していったため、面白さはどんどん尻すぼみ。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
個人的に感じた違和感!
エピソード2の主人公である桂子が、地の文でずっと『桂子さん』と書かれていたこと・・・・・・。何故『さん』付け?特に、何かの伏線でもなかったし・・・・・。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
全体的に中途半端な描かれ方で、エピソード1の茜以外は特に印象に残らず。
↓以下、ネタバレ反転
特に、由佳他管理局の考え方が冷たすぎ・・・・・・。大勢の人間のために、少数を犠牲にするというのはまっとうな意見ですが、小説としてそれを言い出してしまったら感動はできません。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
こういう特殊設定ものは好きな部類なはずなので、近々『バスジャック』を読んでみて、三崎亜記作品を今後読んでいくか決めます。
スポンサーサイト

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
読もうかどうか迷ってましたが…
先日http://blog55.fc2.com/image/icon/e/122.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">『となり町戦争』を読んでイマイチ面白くなかったので、この作品のあらすじを読むと面白そうで気になるけど、どうしようかなと迷ってました。
やめとこうかな…http://blog55.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/02/09 22:07】 URL | ともこ #- [ 編集]


>ともこさん
『となり町戦争』を読んでNGなら、やめておかれた方がいいと思います。確かにあらすじはとっても面白そうでしたが・・・・・・ちなみに、私は『バスジャック』を読みましたが、そちらの方がマシです。但し、あらすじほど面白くなかったのは、同様でした。
【2007/02/09 23:27】 URL | KORO #- [ 編集]

クロノを探すなら
クロノの検索サイト。クロノトリガー、攻略、クロノクロス、クルセイド、クロノタイムなどクロノに関する各種情報をお届けしています。 http://galore3.shipsparesandrepairs.com/
【2008/09/11 00:53】 URL | #- [ 編集]

胸やけと美肌とダイエット
胃からのどにかけてつき上げるようなジリジリと焼ける感じをいう http://darkyellow.consultsmartz.com/
【2008/10/12 13:39】 URL | #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/215-4476d459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。