読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
盗作(上・下) 著者:飯田譲治、梓河人


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:97点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
あの時は本物だった。わたしだけにあの創作の嵐はやってきた。
片田舎の平凡な女子高生・彩子は、ある晩、衝撃的な夢を見た。憑かれたように、その夢の光景をキャンバスに描きあげた彩子の作品は日本中を震撼させるが……。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
タイトルを見て、まず、小説を盗作して巻き起こる騒動の物語(=ドロドロした暗い話)をイメージ。好みではなさそうでしたが、梓作品が好きだったので期待せず購入。





≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
↓以下、ネタバレ反転
女子高生時代の絵の盗作疑惑で引っ張るのかと思いきや、OL(音楽)&主婦(小説)と続き、全く飽きることないうちに読了していました。音楽のあたりで、最後の彩子作品は小説であり盗作ではない、そして、別の人が・・・。という結末が浮かびましたが、そんな私の邪推を押しのける感情の起伏豊かなストーリー展開が、私のページを読む手を止めませんでした。斬新な設定もさることながら、彩子を廻る起伏の激しい人間ドラマが最高に楽しめました。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
序盤ですが、彩子が初めての作品(絵)を美術教師&評論家に恥ずかしがりながら見せる場面。読んでいる私の興奮もMAX&少しうるうる気味。
※ラスト前の表彰式はもちろん大感動!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
残念ですが、私につっこめるポイントはありませんでした。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
思わぬところで登場した芸術家『アナン』にちょっとした懐かしさと嬉しさを感じました。私の好きな小説『アナン』(2000年刊)の感動も呼び覚まされました。あと、彩子のキャラ設定が年齢によってうまく変化しているのも、とても自然でのめりこめました。私自身、弟含め、脇役も全て好感の持てるひとたちとして楽しめました。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
改めて、とても面白かったとしか言いようがありません。

スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)
【2006/03/07 21:57】 URL | 山岡 #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/2-2e61ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。