読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


▲TOP
削除ボーイズ0326 著者:方波見 大志


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:82点 採点内訳へ



≪梗概≫
臆病で、でも人とつながりたい。 決して消せない何かがあると信じたい
主人公、直都が手に入れたのは、出来事を「削除」できる装置だった。削除したいのは深爪の傷、息苦しい現実、それとも忘れられない過ち?生命力に満ちた人物造形と疾走感あふれる筆致が織りなす、まったく新しいリアル・エンターテインメント。第1回ポプラ社小説大賞受賞。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
個人的に好きそう!ただ、この手のもので最近当たりがなかったんで、、、。




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
子供時代を思い出して、素直に楽しめました!読了後、帯にあったとおり、「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて・・・」という気分でした!
↓以下、ネタバレ反転
ちょっと私としてモヤモヤとしたのがラスト・・・小説としてはこう終わらせる(冒頭に戻る)のが一番綺麗なんでしょうが・・・もう少しだけその先の世界を読んでみたかったのは一読者のわがままでしょうか?



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
けっこう好きな章!
↓以下、ネタバレ反転
『コウモリが飛びたつ日』・・・なんとなくこの表現が印象的でした・・・ここから、変わっていく物語の展開にも引き込まれていました!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
フリマのおっさん(=装置をくれた人)はやっぱり謎のままだったんですね・・・まあ、物語としては有りですが・・・ちょっとラストに期待しちゃいました



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
コウモリ、ハル、コタケとカタカナ表記の愛称に、とても爽やかな漢字で読めました!望むなら、浮石にも別称が欲しかったような・・・。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
期待以上!次回作にも期待します!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

こんばんは。
確かにフリマのおっさん、謎のままでしたね。私、最後の方忘れてました…
ラストもうちょっとすっきりさせて欲しかった気はしますね。
【2006/12/09 22:07】 URL | ちきちき #29QwFyU6 [ 編集]

TBありがとうございました。
本当、あのおじさんは一体何者だったのか!?
気になりますよね。
実は、番外編なんかもあったらちょっと読んでみたいと思っていたのです。
その中でおじさんについてや、浮石の心中なんかもあったら面白いかなぁ…なんて。
【2006/12/09 23:13】 URL | hana #8L365lys [ 編集]


こんばんは!
あの後どうなるんだろう?と気になっちゃいますよね。
冒頭に戻って、あれこれ考えて…ああ、やっぱり続きが知りたいと思わずにはいられませんでした。
【2006/12/09 23:15】 URL | エビノート #- [ 編集]


>ちきちきさん
私も読了後、はっと思い出したキャラでした。そういえば・・・みたいな。
>hanaさん
ホント、番外編、その後の彼ら、みたいなのが作れそうな物語でしたね。
> エビノートさん
あの後どうなるんだろう?続きが知りたい!そんな気持ちで終われるのもいい物語の証拠かもしれませんね。一読者としてはすっきりとしたい気もしましたが・・・
【2006/12/10 12:56】 URL | KORO #- [ 編集]


タイムものが大好きですが、本作はなかなかユニークで読みやすく、楽しかったですね。
【2007/01/08 10:56】 URL | ケント #I1tfqHR. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/189-ff4e103e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「削除ボーイズ0326」方波見大志(著)

一日一度のクリック!にご協力下さい!主人公、直都が手に入れたのは、出来事を「削除」できる装置だった。削除したいのは深爪の傷、息苦しい現実、それとも忘れられない過ち?生命力に満ちた人物造形と疾走感あふれる筆致が織りなす、まったく新しいリアル・エンタ.... プラスチック会社~エンジニア社長ブログ【2006/12/09 17:29】

削除ボーイズ0326

『削除ボーイズ0326』方波見大志(ポプラ社)主人公、直都が手に入れたのは、出来事を「削除」できる装置だった。削除したいのは深爪の傷、息苦しい現実、それとも忘れられない過ち?生命力に満ちた人物造形と疾走感あふれる筆致が織りなす、まったく新しいリアル・エン ぼちぼち。【2006/12/09 22:08】

削除ボーイズ0326 〔方波見大志〕

削除ボーイズ0326≪内容≫主人公、直都が手に入れたのは、出来事を「削除」できる装置だった。削除したいのは深爪の傷、息苦しい現実、それとも忘れられない過ち?生命力に満ちた人物造形と疾走感あふれる筆致が織りなす、まったく新しいリアル・エンターテインメ.... まったり読書日記【2006/12/09 23:14】

『削除ボーイズ 0326』

読み終えてからもう二週間も過ぎてしまいました {/ase/}今日は、第1回ポプラ社小説賞の最優秀作品をご紹介します!『削除ボーイズ 0326』 方波見大志危険を顧みずにやれるのは小学生の特権だ。登場人物と読み手の気持ちがどこかリンクするような、不思議で魅力的な一 りんごの内緒バナシ【2006/12/09 23:15】

書籍「削除ボーイズ0326」読了。時系モノは結構好きです。

削除ボーイズ0326書籍「削除ボーイズ0326」方波見大志・著 ポプラ社・刊を読了。この本はポプラ社小説大賞の第一回大賞受賞作とのこと。正直なところ、賞金2000万円ってのはあげすぎなんじゃないの?と思ったりはしますが、作品自体は単純に面白く読めたと思います.... 空飛ぶさかな文芸部【2006/12/10 03:06】
▲TOP
