読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
ナイチンゲールの沈黙 著者:海堂 尊


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:56点 採点内訳へ



≪梗概≫
東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する浜田小夜。担当は、眼球に発生する癌―網膜芽腫(レティノブラストーマ)の子供たち。眼球を摘出されてしまう彼らの運命に心を痛めた小夜は、子供たちのメンタルサポートを不定愁訴外来・田口公平に依頼する。その渦中に、患児の父親が殺され、警察庁から派遣された加納警視正は院内捜査を開始する。小児科病棟や救急センターのスタッフ、大量吐血で緊急入院した伝説の歌姫、そこに厚生労働省の変人・白鳥圭輔も加わり、事件は思いもかけない展開を見せていく…。ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』に続くメディカル・エンターテインメント第2弾!








≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
前作『チーム・バチスタの栄光』の続編ということでかなり期待!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
受賞後2作目の壁でしょうか・・・思ったほどのテンポと軽快さが薄れてしまい・・・それが前作の醍醐味だっただけに・・・面白さが半減してしまったような・・・。
↓以下、ネタバレ反転
今回は殺人事件周辺の謎と解決がお粗末過ぎると思います・・・バレバレの展開とひねりのない結末にミステリーとしては退屈でした・・・どうせならヒューマンドラマに割り切ってもらったほうが面白かった気がします・・・



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
今回の作品の期待度が下がり始めた場面。
↓以下、ネタバレ反転
水落冴子登場シーン・・・小夜、翔子、城崎、水落とここまでの登場人物全てに魅力が感じられなかったので・・・今回はダメかもと思っちゃいました。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
小夜の歌が映像を映し出すという設定・・・明らかに無理があります!!!個人的にはどん引き・・・



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
田口先生と白鳥の掛け合いが・・・期待はずれ。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
次回作がでたら、とりあえず期待せずにもう一度読んでみようと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

小夜の歌はなくてもよかったんじゃないかなって思いました。
色々詰め込みすぎでどれも中途半端でしたよね。
とりあえず、次回作は読んでみようと思ってます。
KOROさんと同じく期待せずに…
【2006/12/10 22:49】 URL | なな #lx48Me5U [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/183-8e5604ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊

ナイチンゲールの沈黙海堂 尊東城大学医学部付属病院・小児科病棟に勤務する看護師・浜田小夜。忘年会で歌を歌い大賞を受賞した後、友人の翔子と一緒に繁華街を歩いていた。そこでもらったコンサートのチケット。それは幻の歌姫、水落冴子のライブだった。ステーで吐血した ナナメモ【2006/12/10 22:49】
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。