読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
山猫 著者:神永 学


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:67点 採点内訳へ



≪梗概≫
出版社社長が殺された。容疑者は山猫と呼ばれる窃盗犯。決して人を殺めないはずの山猫がなぜ? 被害者の元部下でフリーライターの勝村は事件の真相を追うが…。現代の怪盗・山猫の活躍を描くピカレスク・ミステリー。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
『心霊探偵八雲』シリーズがとっても面白いだけに、こちらも期待大、大!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
感想⇒『心霊探偵八雲』シリーズよりは大分劣る印象でした。とはいえ、読みやすくサクサク読めたので満足はしています。ただ、帯にあった「八雲よりアダルトに、そして、ハードボイルドに・・・」ってイメージではありませんでした。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
オープニングはいかにもな展開でしたが、ドキドキしました!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
腑に落ちなかった点。
↓以下、ネタバレ反転
序盤で、「なかなかの役者だね。関本警部補さん」(本文抜粋)という山猫の台詞が、妙に繋がりを感じる伏線っぽくて気になっていたんですが・・・最終的に無関係だったのは・・・???



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
そもそも怪盗『山猫』というネーミングがあまり好きになれませんでした・・・。
↓以下、ネタバレ反転
『山猫』のキャラ自体もそんなに・・・音痴っていうのも、ちょっと古臭いように感じちゃいました



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
表紙がもっとインパクトのある絵だったら・・・猫の絵がそんなに可愛くなく、ワクワク感が生まれませんでした・・・。『心霊探偵八雲』シリーズの続編が読みたい!
スポンサーサイト

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

トラックバックありがとうございます。
私もテーマ3にはスゴク同感しました。
最後まで読み終わって、あれ?あそこはどういう事だろうって思いました。
あと、八雲帰って来ますね、発売日とかはまだ未定ですが、今からスゴク楽しみです♪
そのために保留にされちゃった作品も気になる、、。
私、読書が大好きなので、ここでの感想などを参考にして本を購入させていただきます★
【2006/09/17 02:45】 URL | マロカーナ #- [ 編集]


トラックバックありがとうございます。
私も、「山猫」というネーミングはいまいちと思いました。

神永学さんの小説は「山猫」を読んだのが初めてだったので、
八雲シリーズはまだ読んだことがありません。
おもしろい話のようですね!!
ぜひ読んでみようとおもいます。
【2006/09/21 08:31】 URL | ともよ #- [ 編集]


>マロカーナさん
やっぱり、あの箇所は気になりましたよね。それはおいといて、私も次の八雲が帰ってくるのを心待ちにしています!
>ともよさん
八雲シリーズはオススメですよ。山猫より格段にのめり込めると思いますよ。軽くて重い内容がとってもいい感じです。
【2006/09/23 10:53】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/157-55380d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。