読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

▲TOP
クラッシュ(2004) 主演:サンドラ・ブロック


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:90点 採点内訳へ



≪梗概≫
第78回アカデミー賞3部門受賞!!作品賞、脚本賞、編集賞!「ミリオンダラー・ベイビー」で製作・脚本を手がけたポール・ハギスの監督デビュー作!無関係のようにみえた人々が、人種間の偏見、そこから生まれる憎悪が引き起こす事件を、様々な人の視点で描いた感動のヒューマンドラマ。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本をてがけたポール・ハギス監督と知って、観るまでにかなりの勇気が必要でした・・・また、絶望のどん底に落とされるんだろうな・・・




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
どん底に落とされなくて良かったぁ・・・でも、やっぱり破壊力抜群!!!観るのに凄いパワーを要しました!!!・・・とはいえ、やっぱり良い作品でした。人種問わず、誰もが、憤りをもち、悲しみを抱え、道を踏み外すこともありながら、人生を歩んでいく。時には最低なこともし、最高なこともする。とても、心に響く映画でした!しかも、あれだけの登場人物をこれほどまでにうまく絡み合わせるストーリーは秀逸の一言!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
非常にドキドキし、胸を打たれ、ショックを受け、絶望し、驚き、そして、感動した私の中でとっても印象深いシーン!
↓以下、ネタバレ反転
鍵屋の娘がパパをかばって撃たれる一連の場面・・・この鍵屋親子のストーリーが一番好きだった!それにしても、あの『透明なマント』の話は凄い!ベットでのパパの作り話のとき、この展開は全く予想つかなかった!しかも、娘が飛び出したときは最悪の結末を想像し、つらくなった!空砲だとわかったときには、驚き、そして、ほっとし、感動しました!とっても、良い場面でした!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
『ミリオンダラー・ベイビー』に続き、今回も前半部では吐き気がするような悪酔いを味わわせてくれました・・・それが全て伏線で、ラストでのなんとも言えない気分は決して悪いものではなかったのが救いです!ホント、救いがある作品で良かった!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
鍵屋親子は一番好きでした!あの外見にもかかわらず、パパとしてのあの優しさ!黙々と仕事をこなす姿勢!かっこいい!・・・あと、自分の憤りを黒人にあたって発散する警官。正直、かなりキライだったんですが、やはり車事故の中から爆発直前に救出したシーンでは、画面に食い入るように観ていました。ちょっと、かっこよかったですし・・・改めて物語の造り方がうまいな、と思った瞬間です。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
ポール・ハギス監督について、私の中で、『内容的に勇気がいるから観たくないんだけど、観たい作品を創る監督』という位置づけが確立されました!
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント

TBありがとうございました。
なかなか印象に残る好きな作品です。
もう一度ゆっくりと、見てみたいと思います。
【2006/09/06 10:45】 URL | その #- [ 編集]


TBありがとうございました。セリフのやり取りとかはちょっとやりすぎっていうか説明臭い感じがしましたが、全体のストーリーとしてはよくできていたなーと思います。あらゆる差別が日常レベルで起こっているアメリカの姿をよく表しているなーと思いました。
【2006/09/06 21:20】 URL | ruri_dvd #wSow29m2 [ 編集]


>そのさん
私はDVD買っちゃったんで、あと何回も観ると思います!そのたびに、じーんときちゃうんでしょうね。
>ruri_dvdさん
よくできたストーリーは観ていてとっても後に残りますよね!特にこの作品はあの差別社会アメリカが誇張なく現れているようで、私も感心しちゃいました!
【2006/09/07 20:59】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/150-1cf42d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッシュ

クラッシュ監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブロック , ドン・チードル , マット・ディロン , ブレンダン・フレイザー Story『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を手掛けたポール・ハギスの初監督作となる群像ドラマ。人.... だって社長になりたいんだもんっ!【2006/09/05 23:36】

「クラッシュ」91点。

クラッシュ監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブロック , ドン・チードル , マット・ディロン , ブレンダン・フレイザーStory『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を手掛けたポール・ハギスの初監督作となる群像ドラマ。人種や階層の異なる mountain77 D.Reverse side 映画のムコウ【2006/09/07 00:28】
▲TOP
