読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
砂漠 伊坂幸太郎


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:83点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
麻雀、合コン、バイトetc……普通のキャンパスライフを送りながら、「その気になれば俺たちだって、何かできるんじゃないか」と考え、もがく5人の学生たち。社会という「砂漠」に巣立つ前の「オアシス」で、あっという間に過ぎゆく日々を送る若者群像を活写。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
伊坂幸太郎作品は好きですが、なかなか手が出なかった一冊。理由は・・・内容が普通そうだから。あまり、期待せずに読書開始。



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
↓以下、ネタバレ反転
最後まで読んで、時系列のトリックに見事に嵌められました。騙されて、気分はとっても爽快です。事故前後の描写や、ボクシングジムなど伏線がうまいことちりばめられていたのでスッキリでした。物語自体も、ハチャメチャに行くのかと思いきや、事故で腕を失くし絶望の季節が過ぎ、また再生する。喜怒哀楽を感じながら読み進めていけました。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
鳥井の事故に泣いた!ボーリングが下手な西嶋に笑った!最後のトリックに驚いた! 



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
麻雀の東南西北で、こんなにもバラバラなメンツが集まって、しかも意気投合するあたり、ちょっと強引かなって感じでした。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
北村、鳥井、西嶋、南、東堂。全て伊坂幸太郎作品らしいキャラクターです。個人的に決して好きなキャラクターたちではないのですが、何か読んでしまう/引き込まれてしまう人物たちでした。そして、彼らを身近に感じてしまう私でした。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
麻雀を知らない人には、少し鬱陶しいくだりもありますが、やはり深い人間ドラマを読まれてくれる作品でした。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/15-58b959af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。