読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


▲TOP
X-MEN ファイナル・ディシジョン 主演:ヒュー・ジャックマン


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:81点 採点内訳へ



≪梗概≫
ミュータントを人間に変える新薬“キュア”の開発により、ミュータントたちに突きつけられた――生まれ変わるか、このままでいるのか――という究極の選択。前シリーズから続く、遺恨を残す三角関係、平和と闘争、誤解と和解、生と死が複雑に絡まりあいながら、すべての謎が明らかになっていく…。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
『Ⅹ―MEN』『Ⅹ―MEN2』が個人的には好みではなかったので・・・予告の映像で羽を生やしたミュータントが、前シリーズ同様に陳腐・・・悪い意味で印象的・・・期待は薄い・・・



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
予想外の面白さにビックリ!第1作が44点⇒第2作が60点ときて⇒第3作81点と内容がどんどん濃くなってきて楽しい!特に今回は監督が変わったこともあり、ストーリー性と人間関係がうまく表現されていてとっても楽しめました!ストーリー的に伏線もいろいろありましたし、そのおかげで、テンポがかなり良く、前シリーズまでの難点だった眠くなるシーンがゼロでした!
↓以下、ネタバレ反転
ジーンの無敵っぷり、それに、ようやく本当の意味での活躍ができた主人公ウルヴァリン・・・誰もが消し去られる中、無敵のジーンに一人対抗できる能力・・・その再生力がこのラストで生きてくるとは・・・考えられたストーリーです!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
一番印象的な場面!
↓以下、ネタバレ反転
ミスティークがトラックからの脱出の際に『キュア』を打ち込まれて、人間に戻るシーン!最後まで登場すると思っていたミスティークが、予想外に(?)あっさりと人間になって「おぉ~」と思いました&正体が美しい女性というの◎!・・・でもって、それだけでは終わらせず、人間に戻った途端、あっさり裏切って人間側についた一瞬の場面に、何故かとてもワクワクさせられました!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
エンディングテロップの前後のラストシーン!・・・何故、マグニートーがまだちょっとだけ磁力の超能力が残っている?プロフェッサーはジーンに粉々に砕かれたあの状況下でどうやって生還したの?続編を匂わせる終わり方はいいのですが、全く説明のつけようのないモヤモヤ感を残さないで!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
キャラクターがとてもいい感じになりました!特に、ハル・ベリーのストームは髪型がおしゃれで観ていてカッコよかった!戦闘力もこれまでを遥かに凌駕する威力に酔いしれました。X-MENのNo.1でしょう!・・・反面、ヒュー・ジャックマンは相変わらず・・・髪型がとっても変!でも、見慣れてきたんで、そんなにイヤではありませんでした。
↓以下、ネタバレ反転
そして、相変わらずの弱さを誇っていたのが、プロフェッサーX・・・また、ヤラレ役・・・でも、お葬式の場面はとっても感動できました!・・・そういえば、前回に引き続きサイクロプスが完全なヤラレ役第一弾になってしまっていました・・・能力と役者的にしょうがないのでしょうが・・・



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
観る前と一番イメージが変わったのが、羽の生えたミュータント:エンジェル!個人的に予告編で気に入らなかったエンジェルも、本編ではとってもカッコイイ感じでビックリ!とにかく、コノシリーズ初の満足を味わえました!

テーマ:X-MEN - ジャンル:映画

▲TOP
この記事に対するコメント
TBありがとうございます。
チェスの駒に関しては、「キュア」が実は永久的なものではなく、
徐々に超能力が復活することを示唆した、と見ました。
復活は、映画の最初のほうで誰の意識を移植するか、
見たいなことがあったので、その応用かな、と思いました。
いずれにせよ、実際に次があるかどうかは知りませんが、
「まだまだ続くよ」との思わせる終わり方でしたね。
【2006/09/03 15:57】 URL | KGR #- [ 編集]

生還
こんにちは。

次作では、その生還の理由が明かされるのではと、
密かに期待しています。
ヒットしなければ作らない覚悟で入れたのではないでしょうか?
【2006/09/03 17:53】 URL | えい #ZeVQ3nCw [ 編集]

こんばんは
TB&コメどうもです。
ブレット・ラトナーの演出は少々大味ですが、これはこれで面白かった。
サイクロプスは「スーパーマン・リターンズ」で良い役もらったので、監督ともどもあちらへお引越ししたのでしょう。
【2006/09/03 22:19】 URL | ノラネコ #xHucOE.I [ 編集]

続編続くよどこまでも・・・?!
コメントありがとうございました。

どう見ても作る気満々に見えたんですが、いかがでしょう?
ウルヴァリンでスピンオフはすでにほぼ決定といいますから
プロフェッサーも戻ってもしかしてジーンも・・。(それはないか)

ハルベリーが確かにすごくキレイになってました。
1作目の時はまだ無名に近かった彼女が
ボンドガールになりーの、アカデミー主演女優になりーので
貫禄と自信をつけて帰ってきたっていうのが
スクリーンにはっきり出ていたような気がします。
【2006/09/04 13:04】 URL | Ageha #- [ 編集]


>KGRさん
「まだまだ続くよ」って思わせる終わり方、嫌いじゃありません!次は新しい主人公で観てみたいですね!
>えいさん
この全米での大ヒットなら、次回作も創るんでしょうね・・・まずはスピンアウト『ウルヴァリン』に期待ですね。
>ノラネコさん
サイクロプス・・・『スーパーマン』で拾われて良かったですよね・・・個人的に、あのやられっぷりのサイクロプスはひそかに好きです。
>Agehaさん
確かにどこまでも・・・続きそうな作品ですよね。みんな生き返っていくのは、この手の作品の常套手段ですからね!
それにしても、あのハル・ベリーの変わりようは凄い!貫禄ですね!私は3作品を連続で観ただけに、違いがよりハッキリとわかりましたよ!
【2006/09/04 17:25】 URL | KORO #- [ 編集]


TBありがとうございます。

本当ですよね、最後まだ続きを予感させるような終わり方・・とっても気になる♪
皆が歳をとる前に4期待しちゃってます。
【2006/09/04 18:22】 URL | アロエ #- [ 編集]


TBありがとうございました。
ミスティークは予告で観ちゃってたんです(;つД`)
私も好きなキャラだったので、
どこで人間になっちゃうの?最後のほうにしてぇー!
とドキドキ願ってました(^^;
【2006/09/06 21:00】 URL | PINOKIO #- [ 編集]

ご訪問有難う御座いました!
こちらでは初めまして・今晩和。柳 葵と申します。先日は当ブログ『砂と月』へのご訪問&トラバ有難う御座いました。
同じ映画でも書き手が違うとあっ・そうだった!とか思う事もあったりで思わず頷きながら感想日記楽しく拝読させて頂いております。
3→1と映画を観て今週やっとTVで2を見ます。バラバラに見ても大丈夫な辺り凄いなぁと(笑)
あれはアレで完結で良い感じもしますが続きがあれば観て見たいですね♪
それでは また宜しければ遊びに来て下さいませ。失礼します。
【2006/09/07 19:38】 URL | 柳 葵 #- [ 編集]


>アロエさん
どこまでも進化は続く物語・・・4もあったら楽しみですね!
>PINOKIOさん
ミスティークは予告で観ちゃってたんです←もったいない!
>柳 葵さん
3だけ観てもわかる造りの作品だったのも凄いですよね!同じく、続きがあったら今度は期待して私も観てしまうと思います!
【2006/09/07 21:03】 URL | KORO #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/09 11:39】 | # [ 編集]

プロフェッサーX
はじめまして。
KGRさんも書かれていますがラストシーンについて。
プロフェッサーが子供達に授業を行っているシーンで、「末期癌の患者にテレパシー能力者が意識を転送することは、倫理面から云々」というセリフがありました(ストームが天候を変えてしまったので授業は途中でうち切り)

ということで、それが伏線になっており、死の直前に意識を転送した、または、実は既に自分の意識のコピーを転送していた、ということだと思われます。
声がそのままだったのは、わかりやすさを求めた結果かとおもいますが…能力で他人の顔も声も変えちゃいました、ということかも?
【2006/09/11 10:24】 URL | u1 #MrRWnLfM [ 編集]

Xmen3: The Last Stand
 初めまして。Xmenシリーズ好きです。よく書かれてあって楽しませてもらいましたが「ウルヴァリンの髪型変」というあたり・・・・??アレでも漫画よりましですよ。マスクかぶってるし、黄色いタイツにもっと毛深くて下品で、乱暴でチビのおじさんですから・・・原作ファンはヒューはかっこよすぎる、スタイルよすぎ、背が高すぎ、と文句いってる人も多いですよ。かといって身長から行くとダニー・デビート位しかいませんし、あれじゃ太りすぎ、年取りすぎだし(笑)・・・失礼しました~(在米ヒューファン)
【2006/09/15 02:29】 URL | misao #wcX8p5eA [ 編集]


> u1さん
死の直前に意識を転送した・・・末期患者の説明という伏線・・・全く気付きませんでした!そうですか~、もっとしっかり観なきゃダメですね!面白い情報有難うございます!
> misaoさん
すみません!原作漫画読んだことありません!でも、個人的にヒュー・ジャックマンのあの姿が、あの髪型がどーしても違和感が否めないので・・・ちょっと、原作のウルヴァリン探してみてみます!
【2006/09/15 22:39】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/148-d54f5f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X-MEN ファイナル・デシジョン、試写会 

日比谷公会堂での開催。ここは2千席余り。1階は700人程度の入り?2階席は見えなかった。前から数列目に陣取る。映写室が無いのか会場内に映写機を持ち込んでの開催。 X-MENシリーズ第3弾。原題は「X-MEN THE LAST STAND」ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、 ITニュース、ほか何でもあり。by KGR【2006/09/03 15:51】

『XーMEN ファイナル デシジョン』

----タイトルに“ファイナル”と付いている。と言うことは、これで最後と言うこと?「おっ、いきなり核心を突いてきたね。この第3作では、『これで終わりじゃないとすれば、あとはスピンオフか過去に遡るかしかない』と、断言したくなるほどの大胆な展開を見せる。少なくと ラムの大通り【2006/09/03 17:52】

X-MEN ファイナル ディシジョン

世界は、選択で創られ、選択で滅ぶかもしれない。X-MEN ファイナル ディシジョン◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆ここで少しばかりおさらいを・・・X-メン 人間社会から阻害されるミュータント達。「ミュータント登 夢見る小悪魔【2006/09/03 19:23】

X-MEN ファイナルディシジョン・・・・・評価額1500円

マーベル社の人気コミックを原作とする、社会派SFアクションシリーズ第3弾。1、2作目を手がけたブライアン・シンガー監督が、ライバルDCコミックの「スーパーマン・リターンズ」に浮気してしまったので、監督は「ラッシ ノラネコの呑んで観るシネマ【2006/09/03 22:02】

感想/X-MEN ファイナルディシジョン(試写)

アメコミ映画の最終章。前作観てないこともあってかイマイチ。『X-MEN ファイナルディシジョン』9月9日公開。もろ続編だから、前作知らないと節々で理解不能に陥ります。  X-MEN Final Decision  ミュータントの能力を消せる薬が開発されて、それを巡っての戦い。チカラ APRIL FOOLS【2006/09/03 22:54】

X-MEN ファイナルディシジョン(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ なんでもアリの超人大戦争!!  カリスマ映画論【2006/09/03 23:32】

X-MEN ファイナルデシジョン/X-MEN THE LAST STAND/X-MEN 3

5月の全米公開、4日間で1憶2000万ドルオープニング新記録を達成!現在4億ドル突破の「X-MEN」シリーズ3作目{/star/}日本ではタイトルを変え、9月公開と、全米公開から何故か4か月も遅いけど一足早くFOX試写で観てきました~{/kirakira/}3作目も、面白かった{/onpu/}こ 我想一個人映画美的女人blog【2006/09/04 02:34】

やったな、毛玉。~「X-MEN ファイナル ディシジョン」~

サブタイトル、なんのこったらと思う方は 映画館の字幕で確認してくださいねっ。(オイ) 一応、1も2も見たはずなんですが、 ほとんど忘れております。前作でジーンが自己犠牲で 亡くなった(いやあれで助かるはずないやろというエンドでした) ・・そのあとの話なんです ペパーミントの魔術師【2006/09/04 13:06】

X-MEN:ファイナル ディシジョン

X-MEN最終章!やっぱりスクリーンで観ると迫力が違ぁーーう!!最終章だけあって、フルパワーな総力戦。ってわりには謎が残って続きが気になるような・・・(苦笑 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α【2006/09/06 20:56】
▲TOP
