読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


▲TOP
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 著者:西尾 維新


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:95点 採点内訳へ



≪梗概≫
<漫画、映画、そして小説へ。衝撃は増幅する。>
2002年7月から8月にかけて起きた「ロサンゼルスBB連続殺人事件」。FBIも動かなかったこの事件に、Lはどうして動いたのか。そしてFBIを停職中だった南空ナオミに、なぜ協力の依頼を?誰も知らない、もうひとつの物語。
あなたはLの伝説(ノート)を見る!







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
西尾維新作品は今まで何作が読みましたが、全て私にとってはNGの作品でした・・・今回は『DEATH NOTE』ということで、購入も・・・文体的にあまり期待せず・・・




≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
今回は私の予想が大きく間違っていました!文体が、『DEATH NOTE』の雰囲気そのままに最高のノベライズといった感じでした!装丁も◎!各挿絵も◎!当然、中身も◎!読了後、かなりの満足感を得られました!
↓以下、ネタバレ反転
目次で犯人の名前が出ていたときは『あれ?』と思い、特に何のひねりもなく進むのかと思いきや、メロの登場・・・そして、BBの意味、ワイミーズハウスの『B』とくれば、『DEATH NOTE』ファンとしては、つまらないわけがありません!そして、あのラストの持って行き方はさすがと思いながら、余韻に浸ることが出来ました!



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
一番、興奮したシーン!
↓以下、ネタバレ反転
死神の目が出てきたところ!・・・やっぱり、著者は漫画のおいしい設定をフルに活かしているなぁ~!こういう使い方をしてきたか!と、興奮状態でした!
やっぱり、騙されました!
↓以下、ネタバレ反転
『DEATH NOTE』を漫画・映画ともに観てきた人は騙されるでしょ!絶対!最初のメロの説明で、『L』が『竜崎』を初めて名乗った事件という伏線・・・それもあり、『竜崎ルエ』が出てきた瞬間に、何の抵抗感もなく『L』と認識・・・最後に騙されたことに気付いて・・・大満足!・・・やっぱり小説はこうでないと!



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
メロの説明文のところが読みづらかった・・・メロを登場させたあたりのセンスはとっても良かったと感動しましたが、なんかちょっと漫画版とイメージが違うような、違和感が残るような、それでいて読みにくいような・・・この部分だけ個人的に不満!



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
個人的に『Page.2竜崎』の挿絵を観て、ちょっとした笑いがこぼれてしまいました!一番印象的な挿絵でした!このあたりの遊び心がこの作品の楽しいところですね!



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
漫画『DEATH NOTE』を読んだ人は、必読ですね!必ず読まれることをオススメします!映画版より面白かった!西尾維新作品が嫌いな人(私)でも、必ず楽しめると思います!そんなノベライズでした!第二弾も期待してます!それと、目先のことでは11月公開予定の映画版の後編もかなり楽しみ!

テーマ:デスノート - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

こんばんは!
このノベライズは装丁からして素晴らしいですよね!本棚の西尾維新の段(新書の棚)に入らないことを除けば…。『Page.2 竜崎』の挿絵はご指摘いただいて気が付いたのですが、あんなところにも遊びが潜んでいたなんて、侮れませんね。
デスノの世界観・設定を崩さずに、ここまでやってくれるのだから、もう満足満足ですね!このノベライズ維新企画が続くことを祈っております。
【2006/08/26 00:45】 URL | まじょ。 #0HMKsla6 [ 編集]

コメントありがとうございました!!
初めまして、りると申します。
僻地にあるブログへのコメント&TB、ありがとうございました!!
こんなに大きなサイトさんからだなんて・・・嬉しかったです。
本文中にリンクを貼らせていただいたのですが、ご迷惑なら仰ってください。

西尾維新の新たな才能が見えた本ですよね。
彼が嫌いなひとも好きな人も楽しめますし、
何より原作の味をこんなにも引き出しつつ、自分の世界を形成できるなんて、
かなりスゴイと思いました。
私はナオミさん好きーなんで、個人的にも嬉しかったですし(笑)。
【2006/08/26 09:42】 URL | りる #ofxKis3k [ 編集]


はじめまして!
当初、それほど期待していなかったデスノートのノベライズでしたが、予想以上に面白く、買ってよかったと思いました。w
あと、自分も竜崎ルエにはやられましたw
トラックバックさせていただきます!
【2006/08/26 21:43】 URL | せの字 #- [ 編集]


先日…じゃないですね、先ほど?はワタクシなんぞの垂れ流しブログへのコメント&TBありがとうございました!(感激!!!)

ホント、至る所でデスノFANの反応を試されてるような気がするくらいに細部まで遊び心満載で面白かったですv原作コミックの持ち味を活かしつつ、小説ならではの良さが全面に出てて素直に楽しめた1冊でした♪また是非他の逸話も読んでみたいです(^^)♪
【2006/08/26 23:58】 URL | 幸 #9RtLoroo [ 編集]


>まじょ。さん
装丁は最高にかっこいい!・・・でも、ご指摘の通り、新書はおろか、単行本の棚からも飛び出しています・・・
>りるさん
こちらこそ、本文リンク有難うございます。正直、西尾維新さんはあまり好みでなかったのですが・・・これは私の中で別格でした!改めて、戯言シリーズに挑戦してみようかと計画中!
>せの字さん
私も、予想以上でした!買って後悔なし!
>幸さん
こちらこそ、有難うございます。西尾維新さんの書く外伝は、ホント、他の逸話も読んでみたいですよね!
【2006/08/27 18:42】 URL | KORO #- [ 編集]


こんにちは。
95点!すごい高評価ですね。
私は、西尾維新作品のひとつとして読みましたが、
どう展開してまとめるか興味がありました。
普段と違って、肩の力が抜けた感じが良かったのかも、ですね。

TBさせていただきました。
【2007/01/27 11:42】 URL | 藍色 #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/143-6227a5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『DEATH NOTE‐ANOTHER NOTE』 西尾維新

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 著者:西尾 まじょ。のミステリブロ愚【2006/08/26 00:39】

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件/西尾維新

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件西尾 維新, 大場 つぐみ, 小畑 健デスノ!!西尾維新によるノベライズです。所要時間2時間というところでしょうか。想像以上にしっかりミステリでした。ガチンコミステリ一本勝負!って感じ。そういえば原作のデスノは当 ながし読み日誌【2006/08/26 07:57】

BOOK>DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

大人気コミック「DEATH NOTE」のノベライズバージョン。コミック版"L"の RAKUGAKI【2006/08/26 08:53】

[西尾維新] DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

仕事上のミスにより停職という扱いを受けることになった南空ナオミは、FBI を辞めて日本に戻ることまで考えていたが、突然、L を名乗るものからメールがあった。 L それは捜査機関に身を置くものとして知ら... booklines.net【2006/08/26 09:10】

DAETH NOTE ANOTHER NOTE

『DAETH NOTE ANOTHER NOTE~ロサンゼルスBB連続殺人事件』週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画のノベライズ作品。まず何が素晴らしいかというと、冒頭の引用文が、笠井潔『バイバイ、エンジェル』だということでしょう(笑)。本文の方も、とても面白く読めました.. 空夢ノート【2006/08/26 09:36】

DEATH NOTE アナザーノート

や、文句無く面白かった。 ぶっちゃけ本家第二部より断然面白い。 やっぱDEATH NOTEにはLが絶対必要ですよ。 Alles ist im Wandel【2006/08/26 10:41】

西尾版デスノート感想

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件戯言シリーズなどで有名な西尾維新先生が、手がけた小説版デスノートを読みました。極力ネタバレを含まない形で感想を書きたいと思います。まずは、結論から・・・面白かった。自分以外の人の評価や.... 空言紀行【2006/08/26 21:39】

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)集英社 この商品の詳細を見る読みましたー!きちんとミステリとして成立している上に(当然か)、デスノの世界でないとあり 二次元の恋人。【2006/08/28 17:01】

DEATH NOTEアナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE ANOTHER NOTE発売:2006.8発行:集英社大場 つぐみ原作 / 小畑 健原作 / 西尾 維新著posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 3凄く面白かった!! …けど、なんか感想を書くとすぐにネタバレ領域になってしまいそうで、 感想書くのが難 今日もだらだら、読書日記。【2006/08/30 02:09】

西尾維新 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」

DEATH NOTE アナザーノートロサンゼルスBB連続殺人事件posted w... ものづくし。【2006/09/05 18:25】

Lの伝説?【DEATH NOTE -ANOTHER NOTE- ロサンゼルスBB連続殺人事件】

[http://www.bk1.co.jp/product/2689897 DEATH NOTE -ANOTHER NOTE- ロサンゼルスBB連続殺人事件]あちらこちらで高評価のレビューが書かれているので、もはや何の疑いもなく、面白いであろうと思って購入。映画は観ていないけど、自分もデスノートは'''『ニア& ラノベなPSP【2006/10/31 20:06】

DEATH NOTE アナザーノートロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件原作は大場つぐみ・小畑建。装丁・本文デザインは斉藤昭+山口美幸(Veia)。イラストレーションは小畑建。2002年アメリカ・ロサンゼルス。停職中のFBI捜査官、南 粋な提案【2007/01/27 11:45】
▲TOP
