読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


▲TOP
LOVE or LIKE 著者:石田 衣良/中村 航他


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:73点 採点内訳へ



≪梗概≫
「好き」と「愛してる」の違いって?
男女が出会うと、いろいろな感情が生まれる。気になる、好き、愛しい、せつない……。友だちが恋の対象になるのは、どんなときだろう? 転校生への憧れ、再会した同級生への複雑な感情、文通相手のまだ見ぬ異性へのときめき。微妙な機微を、6人の実力派男性作家が描く恋愛アンソロジー
【目次】
石田衣良『リアルラブ?』/中田永一『なみうちぎわ』/中村航『ハミングライフ』/本多孝好『DEAR』/真伏修三『わかれ道』/山本幸久『ネコ・ノ・デコ』







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
このシリーズの前作『I LOVE YOU』がかなりの満足度だったので今回も!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
う~ん、ちょっと期待外れな面もありました・・・『I LOVE YOU』は全作品が水準を大きく越える癒し系で楽しめましたが、今回は作品によってのバラツキが多かったと個人的に感じました。
それぞれ一言。
石田衣良『リアルラブ?』:著者が器用だなと思いました。
中田永一『なみうちぎわ』:想像以上の展開と人物描写に心打たれました。
中村航『ハミングライフ』:このアンソロジーNo.1作品!癒し小説の最高峰!うまい!の一言!
本多孝好『DEAR』:大好きな著者だけに、かなり物足りなさが残りました。
真伏修三『わかれ道』:かなり微妙・・・主人公が好きになれない
山本幸久『ネコ・ノ・デコ』:つまらない



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
【好きなポイント】
中村航『ハミングライフ』の挿絵にハマリマシタ!中村航ワールドはとっても心地良いです!
【好きな台詞】
中田永一『なみうちぎわ』
↓以下、ネタバレ反転
『管楽器は英語で・・・つまり、風の楽器だ』(本文抜粋)とっても爽やかな読み心地です



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
真伏修三『わかれ道』:あの終わり方がとっても後味悪かったのは私だけ?



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
中田永一『なみうちぎわ』を読んで、北村薫『スキップ』を思い出しました。でも、『なみうちぎわ』の方が設定もしっかりしているし、分量もちょうど良いし、主人公たちの距離感もとっても感じが良かったです!



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
『I LOVE YOU』と比べると作家陣が少し見劣りするような・・・

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント

こんばんは!!TBとコメントありがとうございました。
そうですね、私も始めの3編が好きですね。
個人的には、山本さんに期待してたんですが、どこが恋愛なんかよくわからんかった・・というのが本音です。彼は長編の人なのかな~・・。
【2006/08/11 23:25】 URL | ERI #- [ 編集]


おはようございます。
読んでから数日経ってみると石田さんと真伏さんの物語は内容を忘れちゃっています。山本さんの作品、私も期待していたのですが短編じゃよさが表れないのかもしれないですね。
【2006/08/12 07:17】 URL | なな #lx48Me5U [ 編集]


はじめまして。
トラバありがとうございました!
私は中村航さんの作品が一番好きです。挿絵良いですよね~。
『I LOVE YOU』はまだ未読なのでこれを機会に読んでみようと
思います
【2006/08/12 20:31】 URL | しろ #FdH4FOwE [ 編集]


おひさしぶりです。TBありがとーございます。
昨日TB打とうと思ったらエラーが出てしまってできなかったんですが今日はできて良かった。
わたしは絵のうまい人には無条件にあこがれます。
【2006/08/16 20:59】 URL | ちきちき #- [ 編集]


>ERIさん
やっぱりそうですよね。・・・ちなみに、山本さんのは他を読んだことがなかったので・・・そのうち長編を試してみます。
>ななさん
山本さんの長編読んでみたら、またTBさせてもらいます。
>しろさん
中村さんの挿絵には癒されますよね!
>ちきちきさん
私も、愛嬌のある絵をかける人も憧れます!
【2006/08/16 22:06】 URL | KORO #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/135-8fd76bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LOVE or LIKE  石田衣良 中田永一 中村航 本田孝好 真伏修三 山本幸久 祥伝社

人気作家6人による恋愛アンソロジー。恋愛・・からはほど遠くなっちゃいましたが、恋愛モノは好きかな。それも、こういう若い青春の恋愛が好きやなあ・・。初々しいいい感じの恋愛がそろった短編集でした。 おいしい本箱Diary【2006/08/11 23:23】

「LOVE or LIKE」

LOVE or LIKE石田 衣良, 中村 航, 本多 孝好, 真伏 修三, 中田 永一, 山本 幸久男性作家6人による恋愛アンソロジー。以前読んだ「I love you」と同じ出版社。内容は全体的にこちらの方が好きです。前作は男の人の視線というのか、こんな女っていないでしょ!って思うような ナナメモ【2006/08/12 07:18】

「LOVE or LIKE」 アンソロジー

うむむ、今日も本屋でお買い物をしてきてしまった。今月はかなり使ってるぞ・・・。しかも、読むのが全然追いついてなくて、読んでない本が10冊以上になってるし。読みたい本が溜まっている。まあ(自称)本好きにとって、これはちょこっと幸せなことではありますが。で、今日 ぶっかにっき【2006/08/12 08:31】

本田孝好他『LOVE or LIKE』  ★★★

LOVE or LIKE石田 衣良, 中村 航, 本多 孝好, 真伏 修三, 中田 永一, 山本 幸久 個々の話に差がありすぎて全体の評価が難しい。中田・中村・本田のお三方はとてもうまく、石田・真伏・山本の三人はいまいち。てか面白くはない。 リアルラブ?(石田衣良): なみうちぎわ book diary【2006/08/15 01:00】

LOVE or LIKE

『LOVE or LIKE』石田衣良/中田永一/中村航/本多孝好/真伏修三/山本幸久(祥伝社)6人の男性作家によるアンソロジー。前に同じ出版社の良く似た企画で、『I love you』という本があって、このときとややメンバーを入れ替えた恋愛小説アンソロジー。個人的に『I love you』 ぼちぼち。【2006/08/16 20:58】
▲TOP
