読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
心霊探偵八雲(5)つながる想い 神永学


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:86点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
15年前にある屋敷で起きた一家惨殺事件。その容疑者が姿を現した。まもなく時効成立というのに何故? 容疑者を取り逃がした後藤、石井両刑事は事件解決の糸口を求め、犯行現場で撮影されたというビデオを八雲に見せるが、映像の中に「何か」を見た八雲は突然姿を消す。さらには捜査中の後藤刑事までもが行方不明に。容疑者による拉致か? 迷走する謎解きの果てに浮上したのは、八雲の母親にまつわる過去だった。残された晴香と石井がとった、大胆な行動とは!?「脳内映像」ミステリー第5弾。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
個人的に読み続けているシリーズ続編。エンターテイメントとしては、好きなシリーズなので期待して購入!



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
やはり面白かったです。物語のスピード感は最高です!387ページが一気に駆け抜けました。
↓以下、ネタバレ反転
何と言っても、八雲と晴香に『昔ながらの縁があった』という設定には驚きと興奮を覚えました。最初から作者がココまで設定していたのか、途中で思いついたのかは分かりませんが、いずれにせよ違和感なく驚けた要素でした。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
ベタなネタですが、窓からイスが・・・のシーンには笑えました。反面、晴香が母の手紙を読むシーンにはうるうると。



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
細かいことですが、八雲が失踪する直前の文章で、『しかし、その後、石井は二度と八雲の姿を見ることはなかった』(本文85Pより抜粋)という地の文章がありました。私はこれを読んで石井が死ぬと解釈したくらい、気になったコメント。実際は単なる思わせぶりなだけのコメントで、最後に八雲/石井再会する。ちょっとアンフェアな気がして、一点減点。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
第一話から次々に新規参入してくるキャラクターたちを皆おざなりにせず、丁寧に登場させてくれています。私も全てのキャラクターたちに読んでいて愛着を感じています。



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
赤い瞳で死者の魂を見るという設定は、何作読んでも飽きません。逆に、順番に読んできてどんどん面白さが加速してきました。内容的にも読みやすさ的にも、漫画を読んでいる感覚に近いかも。次作にも当然、期待!
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
神永学オフィシャルサイト
神永学オフィシャルサイト
【2007/11/04 10:50】 URL | 神永学 #wOwem0dc [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/13-fd0f9e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。