読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
四日間の奇蹟 浅倉卓弥


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:77点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
挫折した音楽家の青年と脳に障害を負ったピアニストの少女との宿命的な出会い。そして山奥の診療所で遭遇する奇蹟。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
綺麗な物語を想像していました。吉岡秀隆と石田ゆり子のイメージをもって読み始めました。奇蹟が何かということに興味を持って・・・。



≪テーマ1:物語の核(トリック、設定他)を語ります!≫
確かに綺麗な物語でした。ピアノの音が読みながら脳に伝わってくるような、そして、優しい感じに包んでくれるような心地良い気分で読めました。
↓以下、ネタバレ反転
但し、肝心の奇蹟(ネタ)に関しては、東野圭吾『秘密』(読了済)と同様だったため、自然と頭の中で評価を下げてしまったというか、素直に楽しめなかった状態でした。但し、自分があと数日で死ぬとわかった時の人間の心理・行動をうまく描写できていて、最後に目頭が熱くなるものがありました。



≪テーマ2:この場面で、私は泣いた、笑った、驚いた!≫
↓以下、ネタバレ反転
ベタですが、最後に礼拝堂で『月光』を奏でる【奇蹟】のシーン。それまで、特に何も感じない物語だという認識で読んでいただけに、急に込み上げてきた感情の波と文字から想起される不思議なイメージに、そのまま読了した後、私自身ビックリしました。私にとっては四日間ではなく【四日目の奇蹟】でした。 



≪テーマ3:気になったポイントにつっこみます!≫
↓以下、ネタバレ反転
前置きが長過ぎるわりに、四日間の肝心の物語が短すぎます。確かに物語の設定/背景は大事ですが、敬輔が指を失う過去から、千織のピアノとの触れ合いまでが、淡々としすぎていました。おかげで前半は流し読み状態・・・。ここを短くするか、盛り上がりを作ってほしかった。



≪テーマ4:登場人物に関して物申す!≫
↓以下、ネタバレ反転
千織のポジションが微妙だったかな。前フリ部で丁寧に描かれていたのに、メイン部ではベットで真理子の身体で唸っているだけ。ちょっとひどい扱い・・・ベタだけど、奇蹟の後に再生とかいう展開も少し期待していたんだけど・・・ 



≪テーマ5:書き残したこと・・・≫
この作品の【奇蹟】に関しては人によって評価が分かれると思います。まあ、【奇蹟】うんぬんはおいておいて、ヒューマンドラマとして読むと・・・かな?やっぱり【奇蹟】をどう捕らえるか次第。
スポンサーサイト

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koroxkoro.blog55.fc2.com/tb.php/10-140d279d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。