読むなび!(裏)
【読むなび!】~気分にあわせた本(小説)・DVD(映画)の検索サイト~の裏サイト。ネタバレ有の感想記です。
+読むなび!【連動】

***読みたい小説/観たい映画を
 見つける為のお探しツール***

【読むなび!】サイト内検索
by Google

※お探しのキーワード(作品/著者/役者)を入力⇒採点結果&ネタバレなしのレビューが表示
※レビュー作品650本以上

+最近の記事


**************

読むなび(裏)の書籍一覧へ

読むなび(裏)の映画一覧へ

**************

 

+過去の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

+最新コメント

+最新TB


 ドミノ・ピザ
★DVD観ながらアツアツのピザを!

+カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


▲TOP
脳髄工場 著者:小林 泰三


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:70点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
犯罪抑止のために開発された「人工脳髄」。健全な脳内環境を整えられることが証明され、いつしかそれは一般市民にも普及していった。両親、友達、周囲が「人工脳髄」を装着していく中で自由意志にこだわり、装着を拒んできた少年に待ち受ける運命とは?人間に潜む深層を鋭く抉った表題作他、日常から宇宙までを舞台に、ホラー短編の名手が紡ぐ怪異と論理の競演。
【目次】
脳髄工場/友達/停留所まで/同窓会/影の国/声/C市/アルデバランから来た男/綺麗な子/写真/タルトはいかが?







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
気持ち悪そうな物語の予感・・・でも、惹かれるところがあったんで・・・



[Read More...]

テーマ:ファンタジー・ホラー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
エターナル・サンシャイン 主演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:46点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう。そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く。「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル。彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く。自分も彼女との記憶を消去するために…。複雑で巧妙な脚本を手掛けたのは、『マルコヴィッチの穴』のチャーリー・カウフマン。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
俳優がとっても豪華!これで、特殊設定のカウフマン作品!面白い&泣けるのかな・・・



[Read More...]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

▲TOP
包帯クラブ 著者:天童 荒太


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:80点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
これは、戦わないかたちで、自分たちの大切なものを守ることにした、ある小さなクラブの記録であり、途中報告書だ…。いまの社会を生きがたいと感じている若い人たちに語りかける、傷ついた少年少女たちの感動的な物語。 『家族狩り』『永遠の仔』の作者が、この時代に生きる人たち、特に、いまの社会が生き難いと感じている若い人たちに語りかける、6年ぶりの書き下ろし小説。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
なんか変なタイトルだけと・・・帯曰く、感動作?・・・そこそこ楽めそう?



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
リレキショ 著者:中村 航


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:75点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
大切なのは意志と勇気。それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ―“姉さん”に拾われて“半沢良”になった僕。ある日届いた一通の招待状をきっかけに、いつもと少しだけ違う世界が、ひっそりと動き始める。深夜のガソリンスタンドが世界を照らし出す、都会の青春ファンタジー。第三九回文藝賞受賞作。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
『100回泣くこと』がわりと良かったので、とりあえず読んでみよう!



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
50回目のファースト・キス 主演:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:100点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
常夏のハワイで旅行者を次々とひっかけるプレイボーイ・ヘンリーは、ある朝カフェで地元の女の子ルーシーに声をかける。その場で二人はすっかり打ち解けたのに、翌日ヘンリーがルーシーに近づくと、彼女はなぜか冷たい態度。混乱するヘンリーに、カフェの店員が教えてくれる。彼女は一年前にあった交通事故の後遺症で、一晩寝ると前日起きたことをすべて忘れてしまう記憶障害なのだ、と。しかし彼女を本気で好きになったヘンリーは、翌日忘れられるのを覚悟の上で、毎日彼女を口説きはじめるのだが・・・。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
普通のラブストーリーでしょ・・・ハワイを舞台にした映画なんで、なんとなく観たい!ドリュー・バリモアも嫌いじゃないし・・・



[Read More...]

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

▲TOP
刑事の墓場 著者:首藤 瓜於


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:78点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
エリート刑事・雨森の転任先は左遷された刑事を飼い殺す「刑事の墓場」と恐れられる動坂署。ふてくされる雨森が担当することになった事件は、ただの痴話喧嘩の果ての傷害事件に思われたが、やがて県警全体をも巻き込む大事件へと発展していく。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
かなり前に読んだ『脳男』が面白かったんで、とりあえず、読んでみる。久しぶりの新作だし、質が下がっているかも・・・



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
10minute diary テン・ミニット・ダイアリー 著者:北川 悦吏子


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:77点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
同じ会社でいいなーと思っていた高橋さんが出張から帰ってきた日。東京で頑張ってる女の子が帰省した日。彼氏にふられて何の予定もない日曜日に、昔の友だちを訪ねた日。つきあいで合コンに出た日。髪を切った次の日―。10分間の日記。何でもない普通の女の子のある一日を日記風に北川悦吏子が書き下ろしたウェブサイトムービーが短編小説になりました。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
それぞれが短そうだし、それなりに楽しめそうかな。



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 著者:リリー・フランキー


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:60点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
母親とは?家族とは?普遍的なテーマを熱くリアルに語る著者初の長編小説。読みやすさ、ユーモア、強烈な感動! 同時代の我らが天才リリー・フランキーが骨身に沁みるように綴る、母と子、父と子、友情。この普遍的な、そして、いま語りづらいことがまっすぐリアルに胸に届く、新たなる「国民的名作」。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
昨年主演:黒木香で映画化された『東京タワー』と勘違いして、避けてました・・・先日、本屋で江國 香織 の『東京タワー』を発見し、だったら、話題作だし、本屋大賞だし、帯に感動の文字が躍っていたし・・・という経緯で読み始めました!



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
町長選挙 著者:奥田 英朗


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:82点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。トンデモ精神科医の暴走ぶり健在。
【目次】
オーナー/アンポンマン/カリスマ稼業/町長選挙







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
このところ連続して読んでいる伊良部医師シリーズ。面白さに、間違いないでしょう!



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
ダ・ヴィンチ・コード(映画) 主演:トム・ハンクス


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:85点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
ダ・ヴィンチが名画に隠した暗号とは?歴史の真実を託された2人は、謎の扉を開けることができるのか──
始まりは、奇妙な殺人事件から・・・ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドンの名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
内容が分かっちゃうと面白くないと思ったので、小説は読まずに映画に期待をかけていました・・・かなりの期待度です・・・なにせ、本年度最大の話題作っていうフレコミだったんで・・・




[Read More...]

テーマ:ダ・ヴィンチ・コード - ジャンル:映画

▲TOP
DZ(ディーズィー) 著者:小笠原 慧


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:79点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
アメリカ・ペンシルベニア州で、夫婦の冷凍死体が発見された。五歳の息子は行方不明のまま、事件は迷宮入りする。一方、日本では、異常な兆候を示す少女がいた。数年後、恋人を亡くし、重度障害児施設に赴任した女医・志度涼子は、保護室に閉じ込められた少女に出会う。そして、運命の歯車は容赦なく回り始めた―。人類という種が背負った哀しい宿命を、壮大なスケールで描いたヒューマン・ミステリ。第二十回横溝正史賞正賞受賞作。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
全く期待せず・・・なんとなく購入してしまったから・・・本棚で眠っていた作品でした



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
精霊探偵 著者:梶尾 真治


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:49点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
事故で妻を失ってから、私には他人の背後霊が見えるようになった。霊は実に表情豊かで、色々なことを教えてくれる。霊の示唆で相談事を解決するうち、それが評判となり、人捜しの依頼が舞い込んだ、どこかで、誰かの背後霊になった妻に会えるかもしれない。依頼を受けて捜査を始めた矢先、奇妙な出来事が身の回りに起こり始める―。 『黄泉がえり』『この胸いっぱいの愛を』の著者が贈る最新長編。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
『黄泉がえり』『この胸いっぱいの愛を』は私の大好きな映画・・・同じ作者ならきっと面白いこと間違いなし!




[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
空中ブランコ 著者:奥田 英朗


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:95点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す。

【目次】
空中ブランコ/ハリネズミ/義父のヅラ/ホットコーナー/女流作家







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
『イン・ザ・プール』同様、知的で、お下品で、おバカな物語なんだろうな。面白さに、間違いないでしょう!



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
ラーメンズ第15回公演「アリス」 主演:小林 賢太郎、片桐 仁


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:99点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
シュールなコントでお馴染みの人気お笑いユニット、ラーメンズが2005年4月23日、下北沢の本多劇場で行なった第15回公演「アリス」の模様を収録。言葉遊びをメインにしたコントをはじめ、彼らの代表作“日本語学校”シリーズなど笑いが凝縮された1枚。
■収録内容
モーフィンク/後藤を待ちながら/風と桶に関する幾つかの考察/バニー部/甲殻類のワルツ/イモムシ/不思議の国のニポン







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
小林賢太郎の創りだす世界の大ファンなので、もちろん、楽しみにしていました!



[Read More...]

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

▲TOP
【オリジナル小説】DEATH(ミステリー)
≪PR≫
2006年5月1日連載開始しました!孤島もののミステリーの長編です。


≪梗概≫
時は真夏。場所は快晴の海、大学生男女八人の無人島キャンプツアーへ向かうオンボロ漁船の上。その舵を握るのは不気味な老船長。道中に語られ、一行を恐怖に包む謎めいた怪談【与作の物語】。その直後、襲い掛かる嵐による船の故障。そのまま、或る一つの島へと流れ着く。





『DEATH』本編へジャンプ!



≪以下目次



[Read More...]

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

▲TOP
大停電の夜に 主演:豊川 悦司


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:96点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
その時、本当に一緒にいたい人は誰ですか?
クリスマス・イヴが始まる・・・しかし、全ての光が消え東京は暗闇に包まれる。その停電の中で、かつての恋を待つ人・妻と恋人の間で揺れる人・秘めた想いに迷う人・失った愛に向かう人・結婚という幸せを感じていた人・ひとつの恋に別れを告げていた人・上海の恋人を想う人・謎の人工衛星を見付けていた人・生きる事を迷う人・幸せの明かりを灯していた人・ある告白をしていた人・愛する人の真実を知ろうとしていた人。暗闇だからこそ強くなるひとつの想い―。停電の東京でそれぞれの想いが交錯する―。
「東京タワー」源孝志監督作品。12人の男女が織り成す物語を豪華キャストが好演!。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
なんかロマンを感じられる作品で良さそう!特に期待はしてないけど・・・『陽気なギャング・・・』を観て以降ロマンという言葉にはまっています!



[Read More...]

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

▲TOP
陽気なギャングが地球を回す(映画) 主演:大沢たかお、佐藤浩市


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:100点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
意識するしないにかかわらず他人の嘘がわかってしまう男と、コンマ1秒まで正確に時を刻む体内時計を持つ女。口から生まれてきたようないい加減な理屈をこねる演説の達人と、生まれついての若き天才スリ師。実生活においては何の役にも立たない奇妙な能力をもつ4人の男女が出会ったとき、ロマンあふれる犯罪計画が動き始める!大胆不敵な計画は成功するかに思えたが、突如現れた別の強盗に現金を奪われてしまう…。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
大沢たかおの成瀬&佐藤浩市の演説がとっても観たい!ストーリーは分かっていても、期待大!




[Read More...]

テーマ:陽気なギャングが地球を回す - ジャンル:映画

▲TOP
ザ・インタープリター 主演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:93点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
国連通訳として働くシルヴィア。ある夜、通訳ブースに立ち寄った彼女はヘッドフォン越しに大統領暗殺予告を聴いてしまい、正体不明の暗殺者に追われる身に…。シークレット・サービスのケラーは、直ちに監視体制を敷き彼女の身辺警護を開始するが、集まった情報は驚愕すべきものだった。シルヴィアはかつてアフリカの小国で反独裁運動に関わっていたのだ!彼女は何者なのか?暗殺はいつなのか?謎は連続殺人を呼び、国連本部に血の雨が降る時は刻一刻と近づいていた…。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
何か淡々と進む普通の謀略ものなんだろうな・・・特に期待はないけど・・・



[Read More...]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

▲TOP
陽気なギャングの日常と襲撃 著者:伊坂 幸太郎


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:95点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
『陽気なギャングが地球を回す』待望の新作!
ウソ発見器+体内時計+スリ+演説=………
史上最強の天才強盗4人組が帰って来た!
刃物男、「幻の女」、謎の招待券、殴打事件、そして銀行襲撃の裏には………







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
ついに続編が出た!当然、期待感高まります!でも、番外編的内容かな・・・



[Read More...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
≪ INDEX(映画編) ≫
読むなび!(裏)INDEX(映画編)




【映画】コメディ
 ・人志松本のすべらない話 主演:松本 人志
 ・ラーメンズ第15回公演「アリス」 主演:小林 賢太郎、片桐 仁
 ・サマータイムマシン・ブルース 監督:本広 克行
 ・チャーリーとチョコレート工場 主演:ジョニー・デップ
 ・ピンポン 主演:窪塚 洋介
【映画】歴史
 ・Promise<無極> 主演:真田 広之
 ・ロード・オブ・ウォー 主演:ニコラス・ケイジ
 ・SAYURI 主演:チャン・ツィイー
 ・忍 SHINOBI 主演:仲間 由起恵・オダギリジョー
【映画】サスペンス
 ・インサイド・マン 主演:デンゼル・ワシントン
 ・DEATH NOTE デスノート the Last name(後編) 主演:藤原 竜也
 ・24 -TWENTY FOUR- シーズン1 主演:キーファー・サザーランド
 ・スネーク・フライト 主演:サミュエル・L・ジャクソン
 ・16ブロック 主演:ブルース・ウイリス
 ・約三十の嘘 主演:椎名 桔平
 ・フォーガットン 主演:ジュリアン・ムーア
 ・DEATH NOTE デスノート 前編 主演:藤原 竜也
 ・ギミー・ヘブン 主演:江口洋介
 ・ダ・ヴィンチ・コード(映画) 主演:トム・ハンクス
 ・陽気なギャングが地球を回す(映画) 主演:大沢たかお、佐藤浩市
 ・Vフォー・ヴェンデッタ 主演:ナタリー・ポートマン
 ・ザ・インタープリター 主演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン
 ・ホステージ 主演:ブルース・ウィリス
 ・マイ・ボディガード 主演:デンゼル・ワシントン
 ・容疑者室井慎次 主演:柳葉敏郎
【映画】ホラー
 ・サイレン 主演:市川 由衣
 ・輪廻 主演:優香、監督: 清水崇
 ・サイレントヒル 主演:ラダ・ミッチェル
 ・CUBE ZERO 主演:ザカリー・ベネット
 ・SAW 監督:ジェームズ・ワン
 ・SAW2 製作:ジェームズ・ワン
 ・マシニスト 主演:クリスチャン・ベール
【映画】ヒューマン
 ・嫌われ松子の一生 主演:中谷 美紀
 ・GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い 主演:クノ・ベッカー
 ・県庁の星 主演:織田裕二
 ・RENT(レント) 監督:クリス・コロンバス
 ・チェケラッチョ!!  主演:市原 隼人
 ・クラッシュ(2004) 主演:サンドラ・ブロック
 ・子ぎつねヘレン 主演:大沢 たかお
 ・南極物語(2006) 主演:ポール・ウォーカー
 ・UDON 主演:ユースケ・サンタマリア 監督:本広 克行
 ・THE 有頂天ホテル 監督:三谷 幸喜
 ・耳をすませば 脚本:宮崎 駿
 ・四日間の奇蹟(映画) 主演:吉岡 秀隆
 ・ALWAYS 三丁目の夕日 主演:吉岡 秀隆
 ・ダウン・イン・ザ・バレー 主演;エドワード・ノートン
 ・博士の愛した数式 主演:寺尾 聰, 深津 絵里
 ・大停電の夜に 主演:豊川 悦司
 ・この胸いっぱいの愛を 主演:伊藤英明、ミムラ
 ・イン・ハー・シューズ 主演:キャメロン・ディアス
 ・ファインディング・ニモ 【CGアニメ】
【映画】アクション
 ・イーオン・フラックス 主演:シャーリーズ・セロン
 ・スーパーマン・リターンズ 主演:ブランドン・ラウス
 ・SPIRIT<スピリット> 主演:ジェット・リー
 ・シン・シティ 主演:ブルース・ウィリス
 ・M:i:Ⅲ ミッション・インポッシブル3 主演:トム・クルーズ
 ・Mi:2 主演:トム・クルーズ
 ・ミッション:インポッシブル 主演:トム・クルーズ
 ・イントゥ・ザ・ブルー 主演:ジェシカ・アルバ
 ・Mr.&Mrs.スミス 主演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー
【映画】SF/ファンタジー
 ・X-MEN ファイナル・ディシジョン 主演:ヒュー・ジャックマン
 ・X-MEN2 主演:ヒュー・ジャックマン
 ・X-MEN 主演:ヒュー・ジャックマン
 ・ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女 主演:ジョージー・ヘンリー
 ・ゲド戦記 監督:宮崎 吾郎
 ・ファイナル・カット 主演:ロビン・ウィリアムス
 ・ウルトラヴァイオレット 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
 ・キング・コング 主演:ナオミ・ワッツ
 ・ザスーラ 主演:ジョシュ・ハッチャーソン
 ・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 主演:ダニエル・ラドクリフ
 ・ハリー・ポッターと炎のゴブレット 主演:ダニエル・ラドクリフ
 ・ブラザーズ・グリム 主演:マット・デイモン、ヒース・レジャー
【映画】恋愛・家族
 ・タイヨウのうた 主演:YUI
 ・ワールド・トレード・センター 主演:ニコラス・ケイジ
 ・イルマーレ(2006) 主演:キアヌ・リーヴス
 ・プルーフ・オブ・マイ・ライフ 主演:グウィネス・パルトロウ
 ・ウェザーマン 主演:ニコラス・ケイジ
 ・いま、会いにゆきます 主演:竹内結子、中村獅童
 ・エターナル・サンシャイン 主演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット
 ・50回目のファースト・キス 主演:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

▲TOP
陽気なギャングが地球を回す 著者:伊坂 幸太郎


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:94点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
ゴキゲン4人組の正体は、百発百中で成功する銀行強盗だった。確実に他人の嘘を見抜くリーダーを筆頭に、正確な体内時計の持ち主、演説の達人、天才スリという面々で組織されたギャング団。しかし、ちょっとした誤算で売上をトランクに入れたままのクルマを現金輸送車ジャックに奪われた…。不況気分をぶっ飛ばすアクション。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
文庫版がでたんで&新作『陽気なギャングの日常と襲撃』が出たんで・・・映画も観たいんで買うかどうか迷った挙句・・・前作の記憶が薄れてたんで、2冊同時購入・・・完全な衝動買いです!



[Read More...]

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
イン・ザ・プール 著者:奥田 英朗


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:90点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
トンデモ精神科医伊良部登場!深夜のプールに忍び込みたいと思ったこと、ありませんか?水泳中毒、ケータイ中毒、持続勃起症…ヘンなビョーキの博覧会。新・爆笑小説。

【目次】
イン・ザ・プール/勃ちっ放し/コンパニオン/フレンズ/いてもたっても







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
あの表紙の赤ちゃんに惹かれて・・・奥田英朗作品初トライ!・・・医者?・・・話題作なので『チームバチスタの栄光』クラスの期待で・・・



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
名探偵はもういない 著者:霧舎 巧


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:55点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
もうすぐ小学4年生の敬二少年は義兄の木岬研吾と共にドライブ旅行に出かけるが、雪崩に道路をふさがれ近くのペンションに泊まることに。その雪の山荘で起きる連続怪死事件の謎を「名探偵」が解き明かす、本格推理の決定版。真相への手がかりはすべて提示される「読者への挑戦状」付き。あなたは犯人に到達できる?







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
あまり好きな作家ではないので・・・但し、帯の「『見破った!』と思ったとき、読者は騙されている」という言葉に惹かれて・・・




[Read More...]

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
びっくり館の殺人 著者:綾辻 行人


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:77点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
とある古書店で、たまたま手に取った一冊の推理小説。読みすすめるうち、謎の建築家・中村青司の名前が目に飛び込む。その瞬間、三知也の心に呼び起こされる遠い日の思い出…。三知也が小学校六年生のとき、近所に「びっくり館」と呼ばれる屋敷があった。いろいろなあやしいうわさがささやかれるその屋敷には、白髪の老主人と内気な少年トシオ、それからちょっと風変わりな人形リリカがいた。クリスマスの夜、「びっくり館」に招待された三知也たちは、「リリカの部屋」で発生した奇怪な密室殺人の第一発見者に!あれから十年以上がすぎた今もなお、事件の犯人はつかまっていないというのだが…。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
表紙の人形の絵があまり好ましくなくなかなか手にとれずに・・・でも、綾辻行人作品だから読まないわけには・・・ただ、『暗黒館の殺人』もイマイチだったし・・・




[Read More...]

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
アクアポリスQ 著者:津原 泰水


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:53点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
水没都市Q市の沖合に浮かび、シーチューブで本土と繋がれた巨大人工島「アクアポリス」。スーパー・サイエンス・スクールに通うタイチの前に、「J」と名乗る女設計士が現れ、突如「きみは濡女を見たはずだ」と告げる。年齢も国籍も不詳のこの女は、みずからを蘆屋道満の末裔、そしてアクアポリスの守護者であると称した―。愛する街を守るため、少年は立ち上がる決意をする!







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
幻想的な近未来のミステリーなんだろうな、わくわく!




[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
イントゥ・ザ・ブルー 主演:ジェシカ・アルバ


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:63点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
カリブ海に浮かぶバハマでダイビング・インストラクターをしているジャレッド。いつか沈没船を見つけてお宝を手に入れたいと夢見る彼は、ハリケーンが通り過ぎた海で、ついに沈没船の一部を発見する。ところが、そのすぐそばには麻薬を積んだ密輸飛行機も墜落していた・・・。美しいカリブの海を舞台に欲望とロマンがスリリングに交錯するアドベンチャー・サスペンス。監督は「ブルークラッシュ」のジョン・ストックウェル。







≪テーマ0:観る前の印象は↓でした≫
あまり興味がなかったんですが、人から面白いって聞いたんで・・・あと、海が綺麗そうなんで、観ときます



[Read More...]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

▲TOP
七つの黒い夢 著者:乙一、恩田 陸、北村 薫、西澤 保彦


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:75点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
天使のように美しい顔をした私の息子。幼稚園児の彼が無邪気に描く絵には、想像を絶するパワーがあった。そしてある日―。乙一の傑作「この子の絵は未完成」をはじめ、恩田陸、北村薫、岩井志麻子ら、新感覚小説の旗手七人によるアンソロジー。ささやかな違和感と奇妙な感触が積み重なり、遂に現実が崩壊する瞬間を描いたダーク・ファンタジー七篇。静かな恐怖を湛えたオリジナル文庫。
【目次】
この子の絵は未完成(乙一)/赤い毬(恩田陸)/百物語(北村薫)/天使のレシート(誉田哲也)/桟敷がたり(西澤保彦)/10月はSPAMで満ちている(桜坂洋)/哭く姉と嘲う弟(岩井志麻子)







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
乙一作品が読める&他の作家も好きな人が多かったんで買ってみました・・・あと、表紙の女の子の絵がなんか気になった!




[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP
カンニング少女 著者:黒田 研二


≪採点(読むなび!参照)≫
合計:65点 http://koroxkoro.web.fc2.com/



≪梗概≫
陸上選手、機械オタク、優等生、美少女。高3の夏、ぼくたち4人がはじめた“ゲーム”は、大学入試をカンニングで突破することだった。清くなく、正しくない、青春コンゲーム小説。







≪テーマ0:読む前の印象は↓でした≫
黒田研二作品のヒューマンドラマ系・・・ただじゃ終わらないんだろうな・・・なんかあるんだろうなぁ・・・わくわく・・・



[Read More...]

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

▲TOP

